見出し画像

はじめましての匂い

この前仕舞ってあったギターをお母さんから貰った。お母さん曰く「私では手が届かない」らしい。微かな木の匂いがした。
憂鬱な学校生活を過ごして、部活の合間にふと新しく入荷されたコーンポタージュが飲みたくなって、1階に駆け下りた、瞬間。中庭から嗅ぎ慣れた匂いがした。「金木犀だ」、と、おもった。なんとなく優しく、包む様な匂い。学校が楽しみになりそうだ。
さあ、今は10月。秋真っ盛りのはずだが、どうにも雨が多い。あんまり外で遊べないのが残念だが、開け放たれていない教室で、誰かのお弁当から香る栗ご飯の匂いは、とてもいいなあと思ったり、するけれど。
…ふふ。秋っていいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?