見出し画像

占い無料鑑定あるある

占いに行かれる方の中には
少なからず繰り返し鑑定を受ける方が
いらっしゃるんですね。

そういう方は、鑑定師が出したカードを
なんとなく読めるようになったりする事もあります。

そして、自分自身である程度占いをやってる方も
かなりいらっしゃいます。

やはり、自分でできたら・・・という方が
多いみたいですね。

なかなか卜術だと自分をみるのは難しいのですが
それでも「自分で読めるようになりたい!」
というお気持ちはとても大事だと思いますし
応援したいところです。

ただ、その中には「自分で読めるなら
お金がかからないから」と言う理由で
占いの勉強を独学でやっている方もいます。

ここで講座に行くようになるなら良いのですが
その講座費用を渋る方もいます。

そして、自分でカードを引いても
分からない時もたくさんあるので、
それを無料鑑定で聞いたりするんです。

さらに鑑定師が引いたカードについても
どうしてそう言う読み方をしたのかなど
聞いてきたりします。

読み手(鑑定師)によっては
本来カードが持つ意味にとらわれずに
自由に読む人もいるわけですから
そう言う場合はあまり聞く事に
意味はないと思いますし、
何より、目の前にいる鑑定師は講師として
座っているわけではなく、クライアント様の
お悩みを解決する為にいます。
無料でお悩みに関して鑑定をしているのに、
さらに講座のように読み方まで聞いてしまうのは
とても失礼な事です。

鑑定は無料であっても、講座はただではありません。
鑑定師を講師として扱うのならば、ちゃんと
講座の費用をお支払いしないとダメですよね。

私はありがたい事に、このような
クライアントさんには一度しかお会いした事は
ありませんが、知ってる鑑定士さん達は口を揃えて

「(特に無料鑑定では)そう言う事あるよー」

と言っているので、「鑑定時のあるある」みたいです。


ちなみに、私自身の鑑定あったあったは・・・

頑張りすぎて、無料以上の事をやってしまう。

最近はもうないので「あるある」ではなくて
「あったあった」ですが、初心者鑑定師には
ありがちなんですかね?


#業界あるある

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?