見出し画像

見えない事象を信じる事も、信じない事も同じ?

私は見えない事象、つまり一般的に
不思議だと言われるような事をを信じる側の人間です。

信じない方の中には、ちゃんと証拠を
出してもらえれば信じると仰る方もいますし、
科学的な証拠を出しても
「それは怪しい機関がやった実験だから」だとか
「それは証拠とは言えない」と突き放して
信じない方もいると思います。

私も、「見えない事象はただの妄想!
何もないから見えないんだ」と、
証拠と共に言ってもらえれば見えない事象を
信じなくなると思います。

でもロマンはありますから、全部を信じないとは言えないですが笑

見えない事象は色々ありますが、
占いをベースに話をしてみようと思います。

占いを信じる人は頭が悪いと言う人もいるのですが、
信じる信じないは個人の思想の問題ですし
そもそも頭の良し悪しの基準が
なんなのかがわかりません。

根拠がない事を信じる事が頭の悪い事であれば、
世の中には根拠のない事っていっぱいありますよね。

因みにこれを言った人は「そんなもん信じるなよ。
占いなんてないから。全部嘘だから。
誰にでも当てはまる事言ってるだけだから。
そんなもん信じてる人はバ○だ」と
おっしゃっていました。

そしてその言葉に賛同している方は沢山おりました。

まず全部嘘の「嘘」とは何か?

嘘とは
事実でないこと。また、人をだますために言う、事実とは違う言葉。

goo辞典

正直コールドリーディング(占ってない)や
嘘はあると思います。

占いをやっている人なら、1度は客として
占いを受けている人は多いです。

私もそうなんですが、霊感占い・霊視を謳ってても
何かしらの占いの結果から言ってるなぁ…
って言う人は私の体感で9割以上です。

しかし、だからと言って全ての人が嘘をついてるわけじゃないんですね。

また、実際に占っていても結果が事実になるかどうか、事実かどうかはわかりません。

読み方の間違いだったり、可能性の中の
一つを読んだだけで、その可能性という
分岐を進まなかったら事実にはならないので
嘘になるんでしょうね。

ただしこれは人を騙すために言っているとは別の話です。

そして、騙すどころか助けたい、
悩みを解決したいと言う氣持ちで
占っている方もいますので、
そんな鑑定師が言った事が嘘では無い…
つまり、過去現在未来の鑑定において
全て事実になった場合、これは嘘ではなくなると
言えると思います。

という事は、占いは嘘になるとも言えるけれど
全てが嘘とは言い切れないのではないかと。

では信じないと言った人の「占いなんてない」と言う言葉はどうなのか。

占いはあるんです。
占星術、手相、顔相、タロットなど、色んな占いがあります。

という事は、占いと呼ばれるもの自体はあるので嘘になります。

この「占いなんてない」と言う言葉が
「占いは本当ではない(嘘だ)」と言うのであれば
結果が事実と合致する=当たっている時もあるので、「占いなんてない」と言う言葉は事実ではない
つまり、嘘と言う事になります。

占いも事実ではない事を伝えていると言う意味では
嘘もありますが、占いを信じないと言った人も
これでは嘘つきなので、その人を信じる事も
バ○ですし、自らが嘘をつき、
そんな自分を信じているその人自身も
バ○だと言えるのでは?と思いました。

これでは皆バ○ですね笑

そして根拠がないとのことですが、根拠はないでしょうね。

私も聞いたことありませんし、そもそも根拠があったら
こんな風にいわれませんしね笑

「占いには根拠がないから当たらない」と言う人が
いましたが、根拠があれば当たるのでしょうか?

そうなると天氣予報ってどうなんでしょう。

根拠があるなら外れるのはおかしいですし、
逆に言ったら外れることも多々あると言うことは
根拠がないと言うことになるので
天氣予報を信じる意味になります。

信じない人は、占いが当たったと言えば
「偶然」と言い、外れれば「当然」と言います。
しかし逆もまた然りでは?

そして証拠を出せと言われても、
当たった事は偶然であると
一蹴されてしまうのであれば、
占いは信じるに値する事だと証明もできませんし
根拠を示す事もできません。

なぜならいくら証明しても信じないからです。

しかし、占いがインチキである証拠もまた
私は見た事がないんです。

という事は、否定派は証拠もないことを盲目に
信じていることになります。


占い師と称して嘘をつく人はいると思いますが、
だからと言って占い全部をインチキだと言うのは
日本には犯罪者がいるから日本にいる人は
みんな犯罪者だと言ってるくらい
暴論になると思うんですね。

そんなわけで…占いを信じる事も信じない事も
変わらないと感じています。

私はカードが可愛いと言う事で
カードを集めていただけで、
占いなんてやった事もありませんでした。

ただコレクションしてるだけよりも
使えた方が楽しいかもなぁと思った事と、
何故占い師が適当に引くカードが当たると
言われるのかが不思議で、自分でやれば
何かがわかるかもしれないとカード占いを始めました。

結果、ど素人の私でも7〜8割当たった。

外れに関しては、私の読み違いとわかるものと、
そもそも読み方すらもよくわからないものが混じっていた。

そして何故当たったのかはわからない。

因みにやり方はカードをシャッフルして扇形に広げ
適当にひく。
期間は半年以上(毎日)。

こんな感じでした。
今でも何故当たるのかはわかりません。
期間も半年では高確で当たると断言するには
短いかもしれませんが、今現在当たると
リピートしていただける方がいると言う事は
一応当たっているんだろうなと思います。
因みに現在は上のテストをしてから
15年くらい経っています。

個人的にはこう思います。

当たるか当たらないかで言ったら当たる確率は高い。

しかし何故当たるかどうかの科学的根拠は今のところ無い。

根拠の無い事を信じる信じないは個人の自由で
頭の良し悪しまで言及するのは下衆ではないかと。

私は見えない事象を信じますが、
宗教は信仰していません。

だからと言って敬虔なクリスチャンなどから
頭がおかしいんじゃないか?!人間としてどうかと思う!
なんて言われる筋合いはないと思いますし。

そもそも需要がないから証明しようとする人も
いないんでしょうし、このよく分からないところが
占いの良さなのかもしれません。

ただ、私はインチキだろうとなんだろうと
証明されたら面白いんじゃないかなと思います笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?