バースディイヴ

今日は、

本当に素敵な1日でした。


忘れたくないから、

ここに書き留めたいと思います。


今日はなぜか、

会う人会う人に素敵な声を掛けて貰った。


お客様や、近隣店舗の店長。


あなたがいてくれて良かったわ!
これからも宜しくね!

と。


店長さんの接客ってホント、買っちゃうwww

と。


いつも元気貰ってた!

隣の店にいても店長の声は聞こえてて

ホントに元気になる接客してて、

巡り会えた〜!!!

ってずっと思ってた!

お客様に求められてる感が隣の店からでも感じてた!!!


って。


いつもは店長さん!と声を掛けてくれるお客様が名前で呼んでくれた。



こんなに幸せな気持ちにしてもらえた今日は、

バースディイヴでした。


神さまありがとう。


忘れたくない。


宮野さまは、

ガンを患っている。

きっと、

怖いと思う。

不安だと思う。

それでも、気丈に振る舞って、

ケロッと、

来年の夏は生きてるかわからないから

今を楽しんで生きようと思う!

と、言ってのける。


お願いだから、そんなこと言わないで!

と私は言う。


たくさん笑おう!

心が苦しくなった時も

ワクワクしたくなった時も

いつでも来て下さい!!!

全力で一緒に笑いましょー!?


って私は返す。

ここ1ヶ月ほど、足繁く通って下さる宮野さんは、

元々、販売仲間で、タバコチームで、

喫煙所でタバコミュニケートしていた仲。


そこまで仲良しだったわけではない。

だけど、

誰に対しても態度が変わらず、

こんな年下の小娘にも敬語を使って丁寧に話してくださった方で、

とても気さくに話しかけてくれた。


だけど、

最初は気付けなかった。

この人誰だっけ…知ってる人な気がする…

って感じで思い出すまでに時間がかかった。


それくらい、別人に見えた。

抗癌剤治療をした彼女はまるで別人のようだけど

それでもステキな女性だ。


なんというか、

愛おしい。


今は手も痺れてしまっていて自由がきかない。

試着も一苦労。


脱ぐ時のお手伝いも、

ここに腕通して〜!と着るお手伝いも

いつからかさせてくれるようになった。


恐らくまだ70手前だと思う。


オシャレが、

お洋服が好きな方にとって、

ショッピングは心の栄養です。


少しでも楽しく幸せな1日を

毎日過ごして欲しい。


お気に入りの洋服を着て

心が躍る時間を生きて欲しい。


どんなゲスい言葉も

エグいものも、

なぜ人に気を使って封じ込めなければいけないのか…

と、

この方との出会いで感じている。


なぜ人は人を許せないのか

なぜ人は人を悪く言うのか

いずれ消えてしまうのに。


こんなに大変な思いをして生きている人の口を

封じ込めるなんて

どの物差しで測ったらそうなるのか。


命がいつ消えてもおかしくないのは、

人間誰一人例外なんていない。


ただ、

こうして生きる事、死ぬ事と向き合って

付き合って生きてる人と出会い

私は感じたんだ。



なんだか、

悲しいお話にも聞こえるけど

それでも彼女は今、

生きている。


だからこそ、

やっぱり私は笑っていたい。

抱き締めたい。



本当にこの仕事に感謝している。

せっかく出会えたのだから

やっぱり私は心を繋ぎたい。

愛し合いたい。


お客様 対 販売員

なんていう垣根はぶっ壊す。


所詮、

人 対 人

だと思ってるから。



私を守りし者、

私を導く者、

本当にこの人生を与えてくれてありがとう。

私にこの道を歩かせてくれてありがとう。


そして

私の愛情という引き出しを開けてくれる全ての人に

心からの感謝を…



そんなことをお布団で想う私は、

バースディイヴを越えて

バースディナウになりました。笑



36歳も

自分全開で邁進します!



何より、

父と母を生んでくれたご先祖さまに感謝。

私を生んでくれた両親が出会ったキセキに乾杯。

産み育ててくれた両親に最高の感謝と愛を。

いつも信頼してくれる父。

いつもお世話してくれる母。


今年は、

感謝を送る誕生日にしたいと思います。



2020/10/20 youmei.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?