見出し画像

恵方と九紫と天風姤

本日 6月21日は夏至です。
厳密には
夏至を迎えるのは23時58分とのことなので
ほぼ22日です。

じゃあ恵方参りはいつ行くのか?
今日か明日か?
ちょっと悩んで今日行ってきました。

23時58分に向かって
陽がぐんぐんと満ちていって
その瞬間を境に
下から陰の気が立ち上がってくる、
っていうことは

明日からは
陰がじわじわ増え出すってことだよね?

と考えて。

でも前後何日かは夏至の気配なので
明日だって大丈夫。
週末だって大丈夫。

というか、
そもそも恵方参りはいつ行ってもいいんよね。

そんなわけですが、
今日は午後も穏やかなお天気だったので
お参り日和ということで🚗

今日は五黄中宮なので、
南に廻座してるのは九紫火星でした。

九紫は私にとって相星ではないけど
傾斜で持ってるから馴染みのある星です。

道々
数字の2や7
赤や紫のタチアオイ
なんかの鳥が連れ立って2羽飛び立ったり

九紫な象意をたくさん目にして

あー今日のお参りで正解だったわーと。

信号が全然ない田舎道の旧道を
好きな音楽をかけながら車を走らせると

毎回なんとも言えない満たされた気持ちになる。
よきです。

実は先日のドリームジャンボ、
元とれるくらい当たったのですよ。

なので、
その半分を恵方の神社に納めてきました。

赤い(ってことで)お花が二輪

いつもちょっと不思議なことが起こる
丙の恵方にある鹿島大神宮

今日も手を合わせているあいだ中
元気な羽音がずっと近くてしておりました。

ペグマタイトって岩脈で有名な神社


易を知ってる方ならご存知、
12月の冬至といえば

地雷復

極まった陰の下から陽が立ち上がってくる
って卦です。

じゃあ夏至はというと

天風姤

極まった陽の中、下から陰が忍び寄るかんじ、
が私はするのです。

陽ばかりの中で堂々と存在感を出してくる陰は
サークルクラッシャーなので
娶るもんじゃない、

なんて説明されたりしますが。。

男子ばかりのグループが冒険に行っても
なんかすんなり色々クリアしていけそうだけど、

そこに変数女子が一人加わると
色々とやらかしちゃって
物語はもっとドラマチックになりそう。

プラスの見方をするならば、
自分とは異質なモノとの出逢いですよ。

自分とは違う価値観の人や物や考え方などなど。

関わり方によっては、
それって自分の視野を広げてくれるかも。

騙されちゃいけないって
ピリピリ疑ってばかりでは、
新しい門は開かないし、
新しい道も現れない。
チャンスや本質を見逃しちゃうかもしれない。

活動的になれる夏なので
色々な出逢いを楽しむのもいいかなー
と思いますよ。




線路日に更新してますー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?