見出し画像

言うのが愛? 言わぬが花?

統計心理学 i-color を知って目からウロコのひとつだったのがこれ。

ケースバイケースで時と相手に依る、ということは大前提としつつ、
なんでも言葉にして、お互いの言葉の定義まで明確にしたい私。

思ったり気づいたことは相手に伝えないと気持ちが悪いだけでなく、
『言わない』ことは相手に不誠実で、ずるいことだと感じてきました。

でもやはり時には言うことでちょっとヘンな雰囲気になってしまったり、
人から「そういうのは言わなくていいんだよ」と、たしなめられてしまったりする度に、ちょいちょい落ち込んできました。
もちろん誰かを非難したり攻撃した訳ではありません💧

・・・自分の考えや気持ちを過不足なく言葉にして、お互いのゴールを明確にした上で効率よく目標達成したい私は
i-color『表現グループ』

そして“察する”ことが得意で、いちいち言葉にしないほうが臨機応変に、結果的にスピーディーに物事を進められると考える方が多いのが
『展開グループ』

言いたいことがあっても揉め事や雰囲気が悪くなることが苦手で、あまり自分からは言わないけれど、いざ大切なものを守るためなら声を上げる!方が多いのが
『発案グループ』

と言われています。
i-colorでは個性を表す12色をいろいろなカテゴリーで分析していきます。

どの素質の持ち主も “良かれ”と思い、自分と相手を思っての行動であるのは同じ。

でもそれぞれこのような違いがあると知らなければ、
「フツー○○だよね⁈」と、どこかで自分の考えが “常識” であり “正解” だと思ってしまうのは残念ながら仕方ないこと。。。
そして何より自分自身が傷ついてしまう😢

私はこの仕組みを学んだことで、コンプレックスだった自分の特徴を受け入れて、言う・言わないだけでない、選択肢の幅を広げられるようになったかなと感じています。

そして私の言葉を受け入れてくれる方に感謝✨
「言わなくていいんだよ」と教えてくれる方にも感謝✨を感じられるようになりました。

つまり『言う』も『言わない』もどちらが正解ということはなく、
どちらも “愛” でした♡♡♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご自分や大切な方の個性を知り、コミュニケーションに活かせる講座です↓

【 統計心理学 i-color VisionQuest 基礎講座】 担当:樋口

■講師 i-colorカウンセラー / Vision Quest校アシスタント 樋口 裕美子

■日時とミニテーマ 2023年 
7月22日(土) 10:00-13:00「家族と自分、どちらが大事?」
8月21日(月)     〃   「タイプ別・子育てのツボ」
9月2日 (土)   〃   「自己肯定感高い?低い?」

詳細はこちらから↓

◎統計心理学 i-colorカウンセラー・Vision Quest校アシスタント
樋口 裕美子(ゴールド/ゴールド/ロイヤルブルー)

駆け出しオペラ歌手として活動中の30代半ばに、原因不明の声帯の痙攣により歌手活動を休止。(のちにフォーカル・ジストニアと判明)
その後、長年に渡り ❝心と身体・魂の繋がり❞ についてさまざまな学びやセラピーを続ける。
生きることそのものの『豊かさとうつくしさの調和』を目指し、i-colorと傾聴、歌・呼吸法・ボディーワークなどを取り入れた
『心とカラダのセルフケア』の実践、それをシェア&サポートする活動をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?