見出し画像

人はなぜ仕事をするのか?

ここ1ヶ月、私はこのことをちょくちょく考えています。
なぜならば、今私の下で働いている45歳アルバイト(男)の使いドコロに非常に頭を悩ませているからです。

彼は一言でいうと「気が利かない」のですが、本人は気が利かないとは全く思っていない。なぜならば、「気が利く」のレベルが低いからなんです。
いや、違うな・・・気が利くのレベルが低いのではなく、どんなことにつけても、ハードルが低く設定されているのです。

「僕が一番得意で、誰にも負けないのはトレンドを掴むことです」

私との1on1で彼はそう言いました。
そこで、これから来るのはどんなことですか?と聞くと、
「これから●●の株価が上がりますよ!」
・・・・・ん?それ、去年言われてたことだよね。。←私の頭の中

そう。彼がいう「トレンドを掴む」は、誰かが言うことを少し遅れてキャッチアップしているだけのことで、自らの思考で掴み取ることではないのです。

それが日々の仕事にも現れていて、見ているこちらはイライラし通しで・・・
例えば、とあるトラブルが発生したときに、その原因を突き止めるために、問題を分解して1つ1つ潰していき、最後にいくつかの“原因の卵”を絞り込めば、答えに辿り着くのが早くなるわけですが・・・

まず、問題を分解したうちの1つについて「まずここから潰してみましょう」と伝え調べてもらうと、見当違いの答えが返ってくる。
いや、見当違いというか、元の問題がAで分解した問題がA1だったとすると、A1の中で見た時には、それは間違った答えではない。だけど、もともと知りたいのはAの原因なのだから、Aに紐づいたA1の答えが欲しいのに、A1の中で派生したB3くらいの答えが返ってくる。
そう、アルバイトくんは元である「A」のために「A1」を調べているというそのことすら理解していないのです。“なんのために”が全くない。言われたことだけやってる人で、言葉を平面でしか捉えない人なんです。

且つ、向上心が全くない。
少なくともマーケティングの世界に身を置いていて、サポートするという立場にいるのだから、Excelは多少使えて当たり前。というか、少なくともVLOOKUP関数くらいは使えて欲しい…
というかいうか、VLOOKUPが使えないとは夢にも思わなかったのですが(ちなみに私より半年前から今の会社のマーケ部に所属している!)仕事を依頼したら「僕はVLOOKUPは使えないので、この仕事は受けられません」と言いだす始末。
今までどうしていたのかを聞くと、別の社員に頼んでやってもらっていたり、値を1つ1つ検索して手で拾っていたというから驚き。

まぁこれに限らず、時間の使い方が上手ではなくて、忙しい忙しいと言って私の依頼を断っていたので、何でそんなに忙しいのかと思っていたら、自分が登録した商品情報を、1つ1つWEBで検索して、手元のシートと目視で間違いがないかをチェックしていて・・・

「それ、データで一気にダウンロードして、データ上で誤差がないかをチェックしたら?」

とアドバイスしたら「1つ1つ目視でチェックして間違いがないかを確認するのが僕の仕事です」と言い出すし、、

私からみたら、生産性のかけらもないし、向上心のかけらもないし、何が仕事のモチベーションになっているのかわからないのですが、どうやら彼は「趣味の株価について勉強するために、残業なく生活費が稼げる仕事につける」ことが毎日の原動力、つまりモチベーションになっているようです。

かといって、株価の勉強をしているからといって、デイトレな訳でもなく、ちょこっと投資をしているわけでもなく、日々株価の動きを見ているだけのようで・・・
先読みする力ではなく、動きを見ているのが楽しいようなのですよね。

これまでの彼の言動を見ていてたどり着いた結果、彼には「思考」というものの概念がなく、言われたことを言われた通りに“こなす”ことが彼の仕事であり、それによって得られる報酬で生活をし、残りの時間を1人ひっそりと、誰にも褒められないけど咎められもしない中で、趣味の株価チャートを眺められる時間を確保することが、彼のモチベーションになっているのだなと結論づけられました。

ただ、それが雇っている側の会社にとって見過ごして良い事実なのかどうかは別問題ですが(というか、会社にとってはそれでお給料を払うのはどう考えてもおかしな話で)、彼のモチベーションの最高値が、低いところにあることがわかった時点で、そして私の業務がキャパオーバーになっている今、彼のモチベーションを上げるための“企画”を作り、実行することから目を背けたくなっている自分がいます。

ダメなんだろうけどね、、やっぱり自分のことで精一杯になっちゃいますよ、ほんと。

私はなんのために仕事をしてるんだろう。

・喜んでくれるエンドユーザーがいてくれる喜び
・誰かから感謝される喜び
・それによって得られる達成感

そのために、それを「成功」とするために、頑張っているんですよね。

ただ、その話をしたときに、そのアルバイトの彼は「出世したいからじゃないんですか?」と私に言いました。
それって、、出世したいからって、、そういう考え方しかできないというのは、他者評価を気にしてるってことなのかな。
なんだろう、自分自身が楽しめれば良いと思っていることだけではなくって、他者からの評価も気にしてるのかな。
うーむ、わからなくなってきた。

もしかして私も、「旅をする」ことを目的に仕事をしているのかしら・・・と思ったりもしましたが、いや、やっぱり違うな。旅は私にとって、ストレス発散のためなんだよな。。
主従関係の問題だな、きっと。

あー、結局答えが出ないー。

ってことで、休日ですが自宅で仕事に勤しみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?