見出し画像

僕が見つけたもの

「10分たったら起こして」

テスト期間中の君は
そう言ってソファに沈む
その10分で君が見つけるものは何だろう

迷いの森で矢印のついた立て札か
一昨日食べた晩ごはんのメニューか
ポケットに入ってた百円玉2枚か
きれいに割れたお弁当屋さんの割り箸か
濡れたスニーカーに詰め込まれた新聞紙か

9分たって僕は思う
君はただ目をつむっているだけなのか
晩ごはんは何だろうかと考えているのか
何もかも忘れて夢の中に落ちているのか

10分過ぎて僕は迷う
チョンチョンと肩を叩いて起こそうか
低い声で囁くように時間だよと起こそうか
忘れたふりしてあと5分後に起こそうか

11分になった時に
君は自力で起き上がり
何事もなかったように椅子に座る

君が何を見つけたのかは分からないけど
僕はいっぱい見つけたような気がする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?