見出し画像

もし今疲れていたら

どうしてか上手くいかない、ということにパターンがあることに気づく。そして、それが案外古くからもっていて、今世でも何度か繰り返していることがあることにも気づくことがあります。

そういうとき、途方にくれることありますよね。

いいんです。途方にくれるときはくれる。それでいい。わたしにもそういうこと、あります。


わたし、最近朝起きるときに、まずじぶんを褒めてるんです。

すごいねぇ、えらいねぇ、ようこちゃん、って。

理由づけはいらないです。

えらいね、ってそれだけ。

でもね、それだけでも、朝のきぶんがずいぶん違うんです。


わたしね、若いとき、朝起きるときホントにつらかったんです。起きたくなかった。なんか人生が、つらすぎて。

そのときのじぶんを、今からでも抱きしめてあげたいと思います。だって、えらいね、のその一言で全然ちがうから。

いまもし、少し疲れていたり、少ししんどいな、って人がいたら、試しにやってみたらいかがでしょうか。

そして、よく頑張ってきたじぶんを、さすったり抱きしめたりして、ねぎらうのも、とてもいいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?