見出し画像

学ぶよろこび。

40歳を過ぎて、本当に学びたかったことに触れている歓びに震えている。

これをわたしは良く知っていたし、今世人間をやってくるなかで、たくさんのご縁を得て、それにまつわる体験を深めてきた。その大成としての知識がいま得られているんだなと思う。

仏教とのご縁。しかも真言宗、臨済宗、曹洞宗と宗派をまたいでのもの。その内陣に招いていただいたご縁に本当に感謝の念がたえない。たくさんの先人、先生、ありがとうございます。

大学卒業が目的でも、資格が目的でもない。それがなにになるかなんて、わからないんだけれども、それをやってみたいと思い、信頼してとびこんでみて良かった。

思えば、現役のときは将来のことなどを考えて大学を選んでおり、いまやっと、本当にしたいことを選べているんだと思う。

今、歌をうたい、じぶんの着たい服をつくり、家族をつくりこどもを育て、学び、日々マジックの技術洗練に向かい合うなかでじぶんの内界を鑑みる生活を選んでいる。

じぶんでそれを創り出せていること、本当に有り難いと思う。なにより、良くやった!わたし!と思う。

歴史をみると、現代の多くのもの、政治はもとより人のこころの動きやファッションに至るまで、再来や焼き直しに過ぎないと感じるものも多い。

美とはなにか。

わたしたちが魂の存在として、進化するとはどういうことか、その視点を失わずに、学問の世界を探求しようと思う。愉しい!(^o^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?