見出し画像

near湯シャンで髪と頭皮を健康に

頭皮のかゆみなどで悩んでおられる方へ、near湯シャンおすすめです。美容の専門知識などは特に持たない素人の私ですが、あらゆる媒体から見聞きした情報を元に自分なりにアレンジしています。また、スーパーや激安薬局で販売されてる安価なモノしかし使ってませんが、ご参考になれば…。

予洗いが大事

シャンプー前にブラッシングすると埃や汚れ・もつれがある程度取れ、シャンプー時の髪への負担が軽減されます(私はサボってしまいがちなのですが💦)。
まず、地肌の予洗いを念入りにします。指の腹を使い、頭の付け根と頭頂を結んだ線に対して横方向に細かく動かしながら、首から頭頂に向かってマッサージするように。後は地肌から取れた汚れを、髪を擦り合わせずにすすぎ流します。この時点で髪の汚れはほぼ取れているそうです。
ただ、湯シャンだけというのには少し抵抗があるので、軽くシャンプーもします。

シャンプーは軽く一度だけ

まずシャンプーの種類ですが、ノンシリコン処方のものがおすすめです。シリコンが入ってるものは使用感は良いのですが、シリコン成分が髪や地肌に残留しやすいのが難点ですね。
シャンプーは必ず手の上で泡立ててから使います。私も以前はそうだったんですが、髪を軽く濡らしてすぐシャンプーをそのままかけて髪で泡立てていました。これは絶対やってはダメだとテレビやネットなどで数年前に知りました。既にご存知の方もたくさんいらっしゃるでしょうね。 Wシャンプーされている方が多いと思いますが、予洗いが1シャンプーめの役割を果たせているので、1シャンプーで十分です。私は超ロングなので肩下と根元側の2回に分けてますが。シャンプー成分を地肌になるべくすり込まないように注意しながら、洗うというよりは、髪にまんべんなく泡を行き渡らせる感じで優しく揉み込みます。

すすぎは念入りに

頭皮のかゆみの原因は、シャンプーがちゃんと洗い流されていないか乾燥によるものがほとんどです。シャンプーの成分が頭皮に残っていると、頭皮の必要な油分まで奪ってしまい乾燥状態に。シャンプーよりも予洗いとすすぎに時間をかけるよう心がけましょう。すすぎの際も髪同士をあまり擦り合わせないように気をつけます。濡れた状態の髪はダメージをとても受けやすいとされています。

コンディショナーも軽く

コンディショナーはノンシリコンだときしみがある感じがして、私の場合はDoveのダメージケアを使ってます。コンディショナーもなるべく地肌にはあまりすり込まないようにします。髪全体に行き渡らせたら時間をおかずにすすぎます。コンディショナーはトリートメントと違い、時間を置いても髪の内部にまで浸透するものではないので、つけおきは意味がないそうです(私は以前つけおき時間を設けていました😅)。ここでもすすぎは念入りに、ただし髪同士の摩擦はなるべく避けて擦り合わせないようにします。地肌は特に念入りに、よく美容師さんがされるように髪を持った手のひらにお湯を溜めて地肌をパッティングする感じで。

ドライヤーの前にタオルドライを念入りに

タオルドライは、前屈みになって髪を垂らして、髪の根元から毛先に向かって(キューティクルの鱗状の向きに沿って) タオルで挟んで優しくしごきを加えるイメージで叩きます。これである程度乾くので、バサバサと振って拭くのは軽くで十分です。タオルドライ後私はツバキ油を毛先やダメージのある部分に使います。ドライヤーも根元から先にかけていきます。根元が乾くと毛先部分も乾きやすく、痛みやすい毛先部分にかける時間が短くて済みます。

以上、湯シャンが良いとは聞くけどちょっと抵抗あるな(私もそうです)。という方へのご提案でした。よろしければご参考まで🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?