神戸へ (2008年)

16日の朝、大阪についてJR神戸線にのって芦屋で友人にあいました。
芦屋までは快速に乗ったら2つなんだけど、出勤途中の以前の仕事で知り合った方にもお会いできました。震災前はケミカルシューズを作っていた方でした。
その後、A~GAINさんの案内で御影公会堂・神戸元気村跡地・石屋川、蛍の墓・東遊園地・ 神戸市役所・メリケン波止場・菅原市場・鷹取教会・済隣寺・大開通・のぶさんの案内で神戸大学・DRTでご一緒したいりちゃんにも再開できました。そしてA~GAINさんと合流して伊丹へボランティア団体 ユー・アイ・アソシエーション「あなたの思いを灯してください~失った命の数をロウソクの灯火に込めて~」の会場へ・17日の朝、東遊園地にてHS神戸吉村さんと合流して・HAT神戸・人と防災センターにいってきました。
駆け足の神戸でしたが再会できた人、初めて会う方、みなさん暖かく受け入れていただいて感謝します。

御影公会堂は震災前は半分の取り壊しが決まっていたそうです。避難所になってたくさんの方が避難していた場所です。元は結婚式場で訪れる方も多いそうです。震災時の職員の方は移動していましたが、聞いた話ですがと職員の方に案内していただいて立ち入り禁止と書いてある屋上とその上の展望台に上ることができました。

長田の鷹鳥教会です。この広げた両手で火を消し止めたといわれています。案内していただいたのは荒木さん、中越復興市民会議のりゅうたくんの仲人さん?のようで奥様のコトを心配してましたw
震災のあとにキリスト像にヘルメットをかぶせて軍手もつけてたみたいです。

メモリアルパークでは中学生が勉強にきていました。引率の先生の声がきこえてました。形として残っている震災当時のものはもうあまりないけれど学ぶことはたくさんあると思います。

神戸市役所の展望ロビーや東遊園地を案内していただいたのは1.17 希望の灯りの白木さん。
市役所前のこの歩道のところも陥没してるんだよ、震災の時のままなんだと教えていただきました。見ただけではわからないけれど・・

ひとりじゃないんだよ。と教えてくれる素敵な方です。
つどいでは福知山線事故の遺族方や事故、災害とご家族を亡くした方と話をすることができました。

まだまだ紹介したいことがたくさんあります。ぽつぽつ書いていけたらいいなって思います・・

協力していただいたすべての方に「ありがとうございました」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?