見出し画像

岩手宮城内陸地震の時

From メール NSVN
Date: Sun, 15 Jun 2008 16:17:00 +090

全国社会福祉協議会様より届きました最新情報を転送いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
平成20年度 被災地支援・災害ボランティア情報(第4号)

『岩手・宮城内陸地震』について(第3報)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
            平成20年6月15日(日)15時00分発行
            全国社会福祉協議会 地域福祉部
            全国ボランティア活動振興センター
            http://blog.goo.ne.jp/vc00000/
===========================================================
 6月14日午前8時43分頃に岩手県内陸南部を震源として発生した地
震についての情報です。

┏━━━┓
 宮城県
┗━━━┛

■■栗原市■■

 15日午前中から県社協職員3人が栗原市に入り状況確認や対応・
相談を行っています。

 特に被害の大きかった「栗駒」「花山」「鴬沢」地区を中心に、
地区社協関係者、市社協、県社協職員が住民の安否確認やニーズ把
握等を続けています。

 なお、既報のとおり住居被害が少なく、現在のところ近隣、市内
等で対応可能な状況とみています。

┏━━━┓
 岩手県
┗━━━┛

■■一関市■■
■■奥州市■■

 15日午前中から県社協職員4人が一関市と奥州市に分かれて現地
入りし、地元社協(支部を含む)、災対本部等と協議しながら、要
援助者の状況、避難所の確認、支援のあり方等を検討しています。

 家屋被害等は少ない状況であり、今後もニーズ把握を進め、支援
の必要性を検討していきますが、現在のところ市外からのボランテ
ィア等の要請を行うには至らず、近隣、市内等で対応可能とみてい
ます。

 現状ではいずれも市内で対応可能としていますが、現地では状況
把握を続けていますので、変化があればご連絡します。

※現地情報、社協の動き等については、下記を参照してください。

 →宮城県災害ボランティアセンターホームページ
  http://www.msv3151.net/index.html
 →宮城県/災害・防災情報(県庁)
  http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/saigai_index.htm

 →ずっぱりボランティアいわて:緊急情報(岩手県社協)
  http://www.iwate-shakyo.or.jp/vc/index.html
 →いわて防災ポータル(県庁)
  http://www.pref.iwate.jp/%7Ebousai/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
災害救助法の適用
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔法適用6月14日〕
岩手県:一関市(いちのせきし)
宮城県:栗原市(くりはらし)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
社会福祉法人 全国社会福祉協議会
地域福祉部/全国ボランティア活動振興センター
電話 03-3581-4655/4656
E-mail vc00000@shakyo.or.jp
災害情報専用HP:http://blog.goo.ne.jp/vc00000/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

From: メール イビューサ
Date: Sun, 15 Jun 2008 12:53:00 +0900

皆様、お疲れ様でした。黒澤さん、中継等ありがとうございます。
被害が割と少ないようで何よりです。
皆さんからの情報含め、イビューサ、今回は中止としました。四川にシフトします。
お疲れ様でした。お気を付けてお帰り下さい。

From: メール 黒さん
Date: Sun, 15 Jun 2008 12:48:00 +0900

今回の岩手・宮城内陸地震での調査、お疲れ様でした。
地震の規模が大きかった割には被害が最小限に終わったと安堵しています。
岩手・宮城それぞれの県ボランティアセンターの動きも特にないようです。
中山間地での地震被害には行政としても多くの課題を残したと思いますが、皆さんのそれぞれのルートからの現地入りについて成果もあったと確信しています。
先遣の皆様、本当にお疲れ様でした。
気をつけてお帰りください。
IVUSAの派遣についても結果を出すためには慎重な判断が必要かと思います。
当方のブログにても総括したいと思います。
スターンには助さん転送をお願いします。

お疲れ様でした。

From: メール 助さん
Date: Sun, 15 Jun 2008 12:18:00 +0900

了解です
こーぜん、今回は自衛隊に任せましょう四川地震にシフト戻します
>花山の現場をあとにして、帰路につこうとしています

From: メール レレレさん
Date: Sun, 15 Jun 2008 12:13:00 +0900

明日から何かやること有りそうですか?

From: メール 助さん

崩落現場では自衛隊重機4台、消防、警察、マスコミが集まって作業を行っている。かなり大規模の土砂崩れに復旧見通しは立たない感じだ!
この手前、陶芸作家の手伝い、水運びや崩壊した窯の確認など行った。電話は圏外となっている。これから栗原市街に降りる。

From: メール 助さん >のぶさん
Date: Sun, 15 Jun 2008 11:25:00 +0900

現在、宮城県栗駒ダム方面の山奥ですので無理ですが小学校にはやまやさんが炊き出しでまだいるかも!助
>今回も役に立てず申し訳ないです。

今、神大学生2人が一関にいます。
今から災対を通して本寺小学校に行くとのことです。
吉村さんは現在どちらでしょうか?
可能であれば訪ねていって、話を聞くように指示したいのですが。
--

From: メール 黒さん

コバちゃんは今どこ?

From: メール 黒さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 22:57:00 +0900

埼玉チーム長野チーム山形チームです
From: メール 黒さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 22:53:00 +0900

山形埼玉長野新潟の4チーム合流できますたか?

From:メール 助さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 20:43:00 +0900

先ほど、こーぜんに電話しましたが奥州市から南下しますので、宮城県栗原市から一関市近く、国道4号の店に集合します。会場はこーぜん、よーこさん組決めてね(笑)スーパー銭湯ないかな?

From: イビューサ
Date: Sat, 14 Jun 2008 20:43:00 +0900

作業など、お疲れ様でした。
イビューサ、今日の夜派遣は見送りました。明日の夜か月曜朝に出発を予定します。

From:メール レレレさん
Date: Sat, 14 Jun 2008 20:30:00 +0900

本日の作業終了です。

これから山下ります。

From: メール 黒さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 19:51:00 +0900

すみません至急訂正しますやまや一関市本寺小学校で炊き出し決定

From: メール 助さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 19:20:00 +0900

トノキどの 私たちはまだ全体を見れていないので判断できません。クロさんブログの「渋滞しています→していません」です。道は流れておりますよーこさんこーぜん、奥州市に来れる?

From: メール イビューサ
Date: Sat, 14 Jun 2008 18:53:00 +0900

今日、学生執行部の会議があり、そこで動きを決定します 今日の夜発で考えてましたが、先遣の皆さんの報告を聞く限り、時期を遅らせる方向も考えています。また連絡します。

From: メール 黒さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 18:50:00 +0900

IVUSAはどのような動きがよいですか?
From: メール 助さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 18:34:00 +0900

岩手県一関市から国道4号を奥州市に向かいます。スターンは栗駒山方面に向かい夜、奥州市で合流します。道は渋滞無し。後発隊の必要ないかもしれない

From: メール のぶさん
Date: Sat, 14 Jun 2008 18:09:00 +0900

風組も出動したんですね。

映像が中越地震みたいです。

余震も多いみたいですが気をつけて活動してください。

From: メール 助さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 17:58:00 +0900

場所名や行き先など具体的にメールしましょう
>今ハンセン病施設です
これからそちらに向かいます。

From: メール黒さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 17:50:00 +0900

花山のどの辺りですか?
From: メール レレレさん
Date: Sat, 14 Jun 2008 17:39:00 +0900

ものものしくなって来ました。

From: メール NSVN李さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 17:38:00 +0900
t

おつかれさまです。
事務局の李です。いま宮城県栗原市の花山地区を出て、岩手に向かいました。
花山は地域性が強い地域とのこと。また、インフラ状況などによりボランティアセンターは【現時点では】設置しない方針となりました。
明日以降はサロン活動や見守り活動を通じて、住民の方々の不安への対応にあたるそうです。

Ψ(`∀´#)~じんてつ~

From: メール レレレさん
Date: Sat, 14 Jun 2008 17:37:00 +0900

ものものしくなって来ました。

From: メール 黒さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 17:27:00 +0900

広いので管理棟で久保ちゃんと連絡をとってもらってください。間もなくコバちゃんと落ち合います

From: メール 黒さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 17:20:00 +0900

いちはざまだと風組隊ちかい?
From: メール 助さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 17:17:00 +0900

花山方面入らず国道457を奥州市方面へ向かいます。一迫町より

From: メール 黒さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 17:01:00 +0900

ありがとうございます。申し訳ありません。久保さん最近体調がすくれなく心配です。もし久保さんにお会いできたら声が聞きたいです。

From: メール レレレさん
Date: Sat, 14 Jun 2008 16:32:00 +0900

花山の土砂崩れ現場

From: メール 黒さん
被害の大きかった栗原市の花山地区に入っている先遣隊からの報告です。
地元の栗原市社協の方々と検討した結果、被害状況も家の中の被害が少ないことや地域性などを考慮し、今回は災害ボランティアセンターの設置は見送りました。
今後は、花山地区及び栗駒地区を中心に、地区社協の方々と高齢者宅などの訪問活動を明日より実施していく予定です。

From: メール 黒さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 16:03:00 +0900

宮城県大崎市社協の岩出山支部の鹿野(かの)さんも黒澤との旧知の仲です。
中越沖で番神の応援に来ていただいた宮城の災害仲間です。大崎も被害が大きいようです。大崎市社協岩出山支部も時間があれば訪ねてみてください。
先ほど連絡がとれ必死で独居老人世帯を回ってました。中越地震では川口や塩谷でも力をかしていただきました。
岩出山支所です。
大崎市岩出山字下川原町100-8
(大崎市岩出山地域福祉センター内)
鹿野さんの携帯

From: メール 黒さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 15:45:00 +0900

新幹線栗原高原駅から車で10分ぐらいのところに国立のハンセン病療養所があります。
各療養所には面会宿泊施設があり、もしも宿泊施設が確保できない場合には、そちらの療養所で回復者自治会の久保会長を訪ねてみてください。
黒澤とは旧知の仲ですが、電話で連絡が取れない状態にあります。国立の施設ですが高齢者ばかりなので心配です。

■国立療養所東北新生園
宮城県登米市迫町新田字上葉ノ木沢1
0228(38)2121
もしも訪ねるようであれば療養所事務棟に行き、久保会長に面会を申し出てください。そして面会宿泊所を利用できないかを訪ねてみてください。
救援活動に来たとの理由があれば便宜を図っていただけると思います。

From: メール レレレさん
Date: Sat, 14 Jun 2008 15:38:00 +0900

現地のスタンドから情報
花山近辺がひどいらしい。

From: メール 助さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 15:29:00 +0900

了解です新庄でスターンと合流し山形県ボラの知り合いからルート確認しています。47号鳴子の池杉から 457号北上予定!吉村
東北道順調です。
古川ICを下り47号線を北上中。

今のところ普通、被害見受けられません。

From: メール レレレさん
Date: Sat, 14 Jun 2008 15:22:00 +0900

東北道順調です。
古川ICを下り47号線を北上中。

今のところ普通、被害見受けられません。

From: メール黒さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 15:14:00 +0900

常磐道ではなく、磐越道→東北道ですね。了解しました。
From: メール黒さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 15:00:00 +0900

コーゼンさん東北道鶴巣SAです
From: メール レレレさん
Date: Sat, 14 Jun 2008 14:58:00 +0900

鶴巣PA待機中

From: メール 黒さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 14:49:00 +0900

桑さんは明日昼に出発出来そうです
From:メール 黒さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 14:46:00 +0900

IVUSAは夜から未明にかけて出発予定。
From: メール黒さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 14:27:00 +0900

鶴岡スターンからのメール
(以下)>栗駒方面にむかってますまだ;最上川沿いですが

From: メール黒さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 14:10:00 +0900

やまやの山本社長が炊き出し釜を積んで間もなく新潟に入ります

From: メール 黒さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 14:01:00 +0900

栗駒山山麓の被害が大きいようです。山古志のように山崩れを起こしています。
テレビで見る限り平野部は大きな被害はないようです。
栗原町で孤立集落がでています。9箇所でがけ崩れで多数生き埋めとのこと。
助さん、山形鶴岡周辺を走行中、コーゼンさんは宮城白石を通過、風組4名は小千谷を出発、
あかつきこばちゃんは6時過ぎ財団で物資を積み出発予定。

From: メール NSVN李さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 11:53:00 +0900

柳原理事
現地(宮城県)ではボラセンが可能性ありです。車両の必要が決まりましたらまた連絡いたします。

Ψ(`∀´#)~じんてつ~

From: メール 助さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 11:33:00 +0900

まもなく中条、山形県廻りで向かいます。スターンと連絡取っておりますが山形県山間部の被害も調査中!と

From: メール NSVN李さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 11:22:00 +0900

李です。今、宮城県社協さんに入りました。
現地では被災の状況(被害の集中している地域)などを地元社協さんに確認しています。

新保さん
焦らず、慌てず、安全運転で。行動計画が見えましたらお知らせください。

Ψ(`∀´#)~じんてつ~

From: メール イビューサさん
Date: Sat, 14 Jun 2008 09:53:00 +0900

イビューサ、今日の夜以降の出発になりそうです。

From: メール 助さん
Date: Sat, 14 Jun 2008 09:01:00 +0900

長野から中越経由し向かいます
岩手南部宮城北部で大地震です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?