見出し画像

今日一日、仕事がんばって楽しかった!と言える?

「お母さんてさぁ、仕事の嫌な話しかせえへんな。」

「仕事を楽しんでいるようにみえへん」

と息子がいう。

本当にその通り。ぐうの音もでない。

仕事を楽しんでいるけど、それが分かるように外に出していないのだ。

息子は「バイトで出来ることが増えることが楽しいし、人よりも抜きん出たなにかが1つあればうれしいと思うし、めっちゃ忙しくなって、わーってがんばって、わーってうまくできたら嬉しいやん」という。

そのメンタルの強さはどこで掴んだんだろう。

すごいなぁと思うと同時に、どうしたらそんな風になれるの?と聞いてみた。

「今日も仕事、がんばった!って、ゆったらええねん。」

なるほど…。

私は、がんばった!と口に出していうことはほとんどない。

でなぜそうなのかを考えてみたところ、私は「がんばって当たり前」「仕事が出来て当たり前」「物事がうまく運んで当たり前」と思っていることに気がついた。

当たり前のことだから、言わなくてもいい。嫌なことがあったり、気になることがあったときだけ言えばいい。そんな風に思っているみたいだ。

息子は自分のことを一つ一つ認めて、自分のことを大切にしているのだなぁ。

すごいなぁ。

私も、これからは「今日も仕事、がんばった!」と言おう。口に出して言うことから始めよう。そして、仕事を楽しんでいることが見えるようにしていこう。


最後まで読んでいただきありがとうございました。 感謝です。小さなサポートでもしてただけるとうれしいです。