見出し画像

実家で詐欺電話



先日の満月🌕🌈

実家近くの交番の上で見えた満月です。


何故交番に行ったかと言うと…

母が詐欺に遭いかけました😥

その日は実家からB型就労に行っていました。

実家に帰ったら「困ったことが起こったんよ。今から電話がかかってくる。誰にも言うなと言われている。よくわからないんだけど私の情報が漏れて使われていたのかな?」と言っていました。

メモを見たら電話番号、名前、NTTドコモ2023年9月15日契約、身辺調査、通帳、東京中央署等々が書いてあって詐欺っぽい。




メモが電話機の周りのあちこちにあったので何回かかかってきたみたい。

電話がかかってきたら録音しようとしばらく待っていたのだけど電話がかかってこなかったので
このメモを持って交番に行きました。

その日は何件も同じ市の人から電話がかかってきたと警察に電話があり、実家の市外局番が狙われたらしい。

市の局番の後はランダムにかけていて、若い人が出たら切って、高齢者が出たら話をしたらしい。

メモを見たらNTTと書いていたり、東京中央署と書いていたり、名前が小川、わにぶち(谷口?)髙橋になったりしていて名前を変えて順番にかけているんじゃないかと言われました。

順番に次の日は違う市にかけているので明日は詐欺電話はかからないだろうということでした。「電話に出ないでシール」を交番でもらいました。


チラシももらいました。


母は電話がかかってきたことは覚えているけど電話の内容は覚えていません。詐欺だとわかってもいないみたい。

次の日は通所予定でしたが、通帳を取りに来たら怖いので在宅ワークに変えてもらい実家にいることにしました。

母は認知症ですがメモを取っていてくれたおかげで助かりました。たまたま今日実家に行っていて良かったです。

実家に帰ってきてから何回か電話がかかってきましたが安心録音のボタンを押すと切れました☎️多分犯人かな?

次の日、自動で電話を録音してくれる「みまもりくん」を設置して一安心。
通帳も大丈夫でした。

皆さんもお気をつけください。

そういえば、年末に母が散歩に行って帰り道がわからなくなり迷子になって交番で保護してもらっていた時も虹の傘を被った満月だったな🌕🌈
満月の日は何かあるのかな🤔



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?