見出し画像

女性は共感する

最近女性で集まってご飯行く機会が続きました。

女性ってつくづく共感脳だなぁ
って思います。
女性が集まって話をしたら
1人が意見した事に対して、否定することがあまり無い!
「そうそう!私もそう思ってた!」
共感するのも、されるのも気持ちいいんですね。

そして、結束が出来てゆく…
みたいな(笑)
これって日本人独特なのかしら?

議論する事が苦手な女性も多いと思います。
悪い方に行くと
自分と意見や考えが違う事に対して議論せず、影で批判する。そこに共感する仲間が出来ることからきっとイジメも始まるのね。

女性の共感力って素晴らしい部分でもあるから大事にしつつ、意見もしっかり言えるようになりたいですね。

男性の皆さん
女性が話してたら、うんうんって聞いて共感してあげるだけで
嬉しいと思いますよ。
反対意見をする時も、一旦共感した後に
でも○○と言う考えかたもあるよ。
と言う言い方をすれば絶対嫌われません(笑)

なんだかんだ言って、女同士で美味しい物食べながら、いっぱい話して共感しまくって、笑って過ごす時間が大好きなんですけどね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?