見出し画像

僕の4/26復活ライブの中止を検討してます②

おはようございます。

「1本満足バー」では決して満足しないシンガーソングライターの結木裕です。


さて、昨日の続きになるんですが、
4/26に行なう予定の僕の活動再開ライブをコロナの影響により中止を検討しています。
元々は全力で対策をして開催するしかない方向だったんですが、
参加スタッフの1名から「実は不安なんです」との声が上がったのが発端です。
正直今までずっと「どうしたら開催できるか!?」をチームで必死に考えていたため、そんな事いわないでよ!とは思いましたが、
ここで「そう言わずに。皆頑張ってんじゃん。一緒に前向きに頑張っていこうよ。」というのは僕の中では違うと思ってて。
説得する前にその不安をしっかり受け止めるべきだと思い、
すぐさま「中止」の事を必死で考えました。
今まではどこか頭の中に居るのは分かってながらも片隅に閉じ込めてた気がする。
そいつをいざ頭のど真ん中に持ってきました。

そんで昨日の話っす。
(まだの方はこちらもを読んでみて下さーい→https://note.com/youking122/n/n520d4a81e7c8)

そしてその続きで、考えないといけない事があと2つ。

ここまでの道のりを振り返る と
他参加チームの本当の気持ち です。

「ここまでを振り返る」のはすごく大事だと思ってて、
いわゆる超短い期間の話だけど、ひとつのれっきとした「歴史」ですよね。
何かを考える時はほぼ70%は「歴史」から学ぶ事が最適だと思ってます。

この活動再開ライブは去年の8月の僕のワンマンライブから始まっていて、
それ以来自分を見直すためにライブ活動休止へと入りました。
休止の間、裏方スタッフをやったり役者として舞台に出演したり色んな人に会って意見交換することに勤しんだり。自分の感覚センスを高める事に真剣に取り組みました。
そして得た感覚を持って1月からライブ配信での制作会議を始め、いわゆる「お客さん」となる方と一緒にライブの内容や会場やタイトルなどを議論して開催決定へと至ります。
つまりこのライブには「僕だけじゃない色んな想いが詰まってる事」そして「それを決して無碍にしたらいけないよ」という事を振り返る事で改めて今再確認しました。
(今回のnoteは僕の頭の整理と同時進行で書いて行ってるので、これを書きながらどんどん気付いていく予定ですw。決して既にまとまってる事を書いてるわけじゃないのでお付き合いくださいm(__)m)

そして他参加チームの本当の気持ちですが、
すぐさま他のスタッフにも連絡をして、今の事態と考えてる事を伝え、改めて気持ちを再確認しました。
そこであらためて皆さんの本当の気持ちが再確認できたので整理したいと思います。

「ご来場いただくお客様、スタッフに対しても、感染を完全に防げるとはお約束できず、どうしても参加は自己責任の上でってことしか言えなくなるのか悲しい。それを踏まえても延期が妥当かと。。」

「中止にした事で主催者が金銭的なところを全部被らないといけない事態は避けたいとは思ってます。ただライブをやるにしても当日だけ大丈夫ならOKじゃなくて、それまでの告知や集客の準備期間があるので、ここまでだったら後戻り出来るデッドラインは決めるべきかなとは思います。」

「東京都の件でガラッと状況が変わりました。
毎日状況が変わるので、現時点で中止を決断することも誠実であると思いますし、せめて『状況判断は○日までにします』とアナウンスした方が誠実であると思います。」

「出演者にとっては残念な事ですが、実施を強行する事が必ずしもイベントを楽しみにしてくれているお客さんのためにはならないと最近思いました。
実施を強行することで喜んでくれる人もいるかも知れませんが、新型コロナは恐いけど行く(いっそのこと中止にしてくれた方が安心だが、好きなアーティストが実施するなら行きたい)という方もいてて、実施すること自体が人の為にならないと最近感じました。」

「可能であれば延期した方がいいのかなとは思います。
私は延期しなくとも参加しますが(笑)」

「個人の意見としては、現在様々な活動が制限され、演奏者の奏でる音を聴きたくても聴けない、音を届けたくても届ける事が出来ない方が増えているなかで、結木さんのLIVEはとても楽しみでした。
形を変えるなどして様々な不安が払拭されるなら開催されてもいいのではないかと思うのですが。。。難しいです。。」

「こんな時だからこそ細心の注意を払い、開催して楽しもうよ!という気持ちでいっぱいです。ですがそこに演者・お客様共に少しでも不安や恐怖が生まれてしまうのなら...という気持ちもあります。
開催自体難しくなったとしても、大事な決断ですので反論は勿論ありません。」

「ここは我慢して中止するのも良いと考えます。そしてその間さらに話を煮詰めてより良いLIVEが出来ると自分は考えます。」

「正直コロナにビビってます。それは職場や利用者、その家族に迷惑がかかるのはもちろんですが、結木さんに迷惑が掛かるのが怖いです。なので少し様子を見て参加か不参加を考えようと思ってました。
ですがコロナやから延期して!とか中止して!とかは思ってなくて、結木さんがするんや!っておっしゃるなら応援はさせてほしいと思ってます。」

うーーーん。
皆さん本当に正直なご意見いただきありがとうございます。

普段短いメッセージのやり取りしかしない間柄でもこうやってレスポンス早く長文でご意見くれるのはホンマに嬉しいですよね。
その文字を入力してくれてる時間、他の作業を止めて画面に向き合ってくれてる姿を想像するだけで、本当に有難みが涙と一緒に滲みでてきます。
書いたり消したりを繰り返して、電車の中で外の景色やSNSやYoutubeを見ないでなのか、仕事中作業の合間に休憩を取らずになのか、家に帰ってくつろぎたいところテレビをつけずになのか、
本当にありがとう。
あらためて皆の意見をここに書き写してて気づいたことはそんな事で、
こんなに色んな人の想いを僕は背負わせてもらってるんだと、気付きました。
そんな僕にはしないといけない事があります。

今回の活動再開ライブ
結木裕 素敵ライブ「magic hour contrast~音と光のポロリズム~」
を中止いたします。

あれ?これを書いた瞬間泣けてきました。w
今画面の前で泣いとります。妻が起きてきたらビックリしますw

自分でも気づいてなかったけど、このライブについて予想以上に想いが強かったんですね。

でも僕は中止になっても心に決めてる事があって、
それが「エンタメを止めるな!」という事です。
「カメ止め」みたいで素敵でしょ?(^^(笑)

ライブが中止になろうと、直接会う事が出来なくなろうと、
幸い今の時代は皆の手元にスマホがあります。
そしてこれを見計らったように間もなく5G (通信第5世代)への突入です。

僕はライブが中止になったからといって、それに向けて行なってた練習スタジオは中止にせずそのまま行ないますし、
それをなんなら生配信します。
本来、練習をしっかりした完成品をお金を払って観に行くことがエンタメでしたが、
コロナの影響で普段絶対に見る事の出来ないいわゆる「裏側」を無料で見れるエンタメがここで誕生しました☆
(先日も「スタジオポロリ」と名付けてスタジオ垂れ流し配信を行なっております。是非良きにご覧ください→「スタジオポロリズム」

そして毎日Youtubeを何かしらアップしていきます!
そしてこの【毎日note】もひとつのエンタメとして絶えず発信していけたらと思います。

こういう時こそエンタメを。

ふと思ったんですけど、
ライブがダメな理由=コロナに感染しやすい環境は
①「換気が悪く」
②「多くの人が密集し」
③「近距離での会話や発声が行われる」
との事で、こういった場を避けていただくように、
と安倍総理が3月20日にコメントされてます。
(厚生労働省のホームページ参照)

もしこういう場を避けれるなら、
皆さんに直接音楽をエンタメを届ける事が出来るんじゃないか?
そして皆さんの心を少しでもこの自粛のモヤモヤから解放できるんじゃないか?と思った。

じゃあさ、来てもらうのがダメなら
僕たちがみんなの所に向かうのはどうなんでしょうか!?(笑)
野外の広場に10名ぐらいを上限に集まってもらって
そこで僕たちが1時間ぐらい野外アコースティックライブを行なう☆
100人に集まってもらうライブをする予定だったんなら
それを10か所やればいいじゃん☆

幸い僕の今回のライブは「ステージ分割」ですw
各メンバー同士が離れた位置に居てて、色んな方向から音を届けるという事に挑戦してました。
メンバー同士も近づかないしお客さんも分散されるしちょうどいいなと今思いましたw

それをファンの方にこっちに来てー次はこっちにも来てーと声かけてもらう。
「寄って見てって」の昔ながらのライブがダメなら
「来て観させて帰って」の発想です(笑)

でもボロボロと穴だらけw
さすが生まれたてホヤホヤのアイデアだ(笑)

なんか楽しくなってきましたね(^-^)
この案についてはもっと考えてみて
皆さんに発信できるかもしれないし、ボツにするかも知れないけど
今だから出来る事、スタイルをやっぱり足を止めることなく探し続けたいなとは思います☆

今日はごめんね。
長々と話し過ぎて4000文字いきました(笑)
読んでくれて本当にありがとう。

今日も素敵な一日を(^^)/

シンガーソングライターの結木裕でした。


~お知らせ~
結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

【毎週Youtube】
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?