見出し画像

「千鳥の相席食堂」って一体何が面白いの??

おはようございます。
研ナオコさん(&サザンオールスターズさん)の「夏をあきらめて」に何故か今ハマってる結木と申します。
今日もよろしくお願いしますm(__)m


 今日は「千鳥の相席食堂」について語りたいなぁって思ってものごっつい久しぶりにnoteを書いてます(笑)
#久しぶりのネタが千鳥の相席食堂 !??

 いや、僕ね、ほんっまにほとんどテレビを見ない少年でして、そのまま今中年になってるんですけど(36歳です☆)、
マジでテレビを見る習慣が無いんですね。

でも今唯一テレビを見るタイミングっていうのが「夕食の時間」。

妻がご飯の時に録画した番組を必ず見るので、特に僕が番組を選ぶわけでもなく、意見をするわけでもなく、ただただテレビに移された番組をご飯を食べながら見てる、って感じなんですが、
それにしても「千鳥の相席食堂」っておもしろいですよね!!(笑)
#イキナリのハイテンション  

 ほんで見ながらいつも「これ、一体何がおもしろいんかなぁ?」って考えながら見るんですけど、多分特に大きな要素は以下の3つです。

①あれ?俺たちも参加してんじゃね?感
②スタッフさんタレントさん大変だなぁ。感
③千鳥のお笑いセンス

①あれ?俺たちも参加してんじゃね?感

 まずはあれですよね。
この他に例を見ない番組スタイル!!
え?
なに??
千鳥と?
一緒に??
タレントさんが街ブラロケしたVTRを見て?
バンバン途中で止めてはちょっと戻って???
ツッコんでは一緒に笑って???
千鳥の言うツッコみに共感して?
ホンマやぁ!っていう発見があって??

つまりこれって「千鳥のお二人と一緒にテレビ見てるという疑似体験」ですよね?(笑)
通常の街ブラロケ番組って、VTRがVTRのペースで流れて、スタジオのタレントさんたちはスワイプで隅の方に顔だけ見えててボソボソっと声が聞こえる的な。
飽くまでVTRが優先。VTRの邪魔をしない程度にコメントするって感じやと思います。全然違いますよね。

対して「千鳥の相席食堂」は、
VTRというよりスタジオの千鳥のお二人に絶対権があって、スタジオのペースでVTRが進んでいく。
そしてバチバチ止めて口出ししていく。
完全に僕たちがVTRを見てる目線と同じ目線に千鳥がいてるんです。
最近もありましたやん?「出演者と一緒に恋つづの総集編を見よう!」みたいな。テレビでの「恋つづ」総集編の放送と同時に佐藤健さんや上白石萌音さんたちがYoutubeライブで一緒に同じ放送を見てキャッキャしてるやつ。
あれです。
なんかそのメンバーの中に自分も交じってるんじゃないかと錯覚しちゃうんすよね(笑)
つまりこれが「あれ?俺たちも参加してんじゃね?感」です!(笑)
#ネーミングセンスについて会議しよう  

続いては
②スタッフさんタレントさん大変だなぁ。感

 普通の街ブラロケって当たり前かもですがちゃーーんと構成やアポイントが組まれてて、台本通りに進んでいきます。
え、うそだぁ!って? だってそうしないとぶっつけ本番でロケが面白くなかったらスポンサーさん怒ってくるからね(笑)
プロはそんな博打はしないと思う(笑)
たーだ!ただ!
もちろんプロ中のプロの「千鳥の相席食堂」は違います。
ぶっつけ本番で全てが体当たりww
スタッフとタレントさんが決められた場所にポーーンって放り出されて後はその場のメンバーで「模索」です(笑)

そう!この「模索」がたまらんのです!

え?これガチでアポ無しのやつやん。。
それが伝わるからこその「え?ヤバ。まじ奇跡やん!」っていうのを視聴者と千鳥で共感できるんですよね。
それと、だからこそスタッフさんやタレントさんのガチの必死で模索してる様子が視聴者に「頑張れ。。」という心情を抱かせます。
そのいわゆる応援の心から知らずのうちにファンになり、
一度ファンになってしまえば何をしても面白いもんなんです。
いや、そんな「何をしても」って言い過ぎな。。って思うかも知れんけどこれマジなんです(笑)
つまり頑張ってる人を見過ごせず、応援してしまう習性を持つ僕たち心優しい人間は、知らず知らずのうちにスタッフさんとタレントさんのファンにさせられてたんですね。
もうそうなったら最強ですよ。。w
#だから模索をしてなかったフット岩尾さんのロケは面白くなかったww  

そしてこれについてはもう一つ。
「何故!」そんなぶっつけ本番なロケが当たり前に出来ちゃうのか?です。
プロで番組制作に失敗できないのに!ですよ。
それは明確で
「ロケのVTRがメインの番組じゃないから」。
そう。ロケVTRがこの番組のメインじゃないんです。
メインは千鳥がツッコむ事。
だから番組を見終わっても「あぁさっきのロケ地に行きたいなぁ」とはなってませんw #ロケ地の方々ごめんなさい  m(__)m
そう、仮に万が一ロケの内容がグダグダだったとしても、
それを僕たちと一緒にVTRを見てる千鳥のお二人がしっかりツッコんでくれるから。
いつしか千鳥のお二人が「一番きつい番組は相席食堂です」って言ってたのも納得できるかも(笑)
つまりなんやかんや言うて最終的には千鳥にかかってるんですよね。
あぁ、、可哀そうになってきた。。。(笑)

そしてもう言っちゃってますがこの流れからの

③千鳥のお笑いセンス

はい。来ました。
そう全てはこの「千鳥のお笑いセンス」に全てが掛かってます!
普通ではないが共感できるワードセンス。
一瞬のタイミングを逃さないキャッチザモーメントセンス。
声の大きさや表情動きなどのアクションセンス。
①と②という土台があって、
それにこの③を掛けるから爆発的な面白さを生むんだと思います。

 一度そんな目線で「千鳥の相席食堂」を見てみて下さい(笑)
また違った面白さが感じれるかもですよ(^-^)
番組側は嫌だろうけどねww

そんな感じで今日も素敵な一日を(^^)/
シンガーソングライターの結木ゆうでした☆


~お知らせ~
今日もなにかとエンタメを飛ばしています。
#こういう時こそエンタメを  
Youtube【結木くんchannel】はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCx6j3T6MJ-Rv3UgcfsoKHxQ/featured?view_as=subscriber

【結木裕 Youtube番組】
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?