空間

空間とは何なのか

僕は今NOUMというホテルの1階でコーヒーを飲んでいる

酸味が強くでもさっぱりとした味わいのコーヒーと、甘すぎず苦すぎずのチョコレートがかかったドーナツがとても良く合う

小気味よい洋楽が落ち着かせてくれる

淡い配色で構成された家具や、照明が優しく毒気を抜いてくれる

それら全てが構成されて空間を生み出す

表現は難しいが、何かこうカッコを付けたくなってしまう

自分が主役にでもなった気になるというのか、はたまたオシャレな人間にでもなった気になるというのか、

こういう時の自分は面白い

何かに強い影響を受けてきたという証なのだろう

こういう創りの空間がお洒落だとか、カッコ良いだとかそう思えてしまう感覚が人生で培われてきたんだなと感じる

人間はやっぱり一種の洗脳というか、ある程度定まった価値観の中で生きている事が分かる

ただこれが価値観なのか、人間の本能の部分に根付いてるものなのかそれは分からない

だからこそ空間創りは面白いのかもしれない

答えの分からない答えを検証し続けて、ひたすらに創り込んでいく

そこに人間と向き合う面白味があるのかもしれない

空間は偉大だ

そして人間はもっと偉大だ

僕は僕自身と向き合っていかないといけない

それが本当に難しいけど、頑張ろう

なりたい自分になろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?