見出し画像

大人になる時だからこそ

新成人のみなさま、誠におめでとうございます。

人生は一度きり、こんな時代だからこそ、ご自分を信じて、自らの人生を大いに生きてほしいと願う、私のたわごとにお付き合いくださると幸いです。

今年、成人式が中止となってしまった方、また、諸事情により晴れ着でお祝いができなかった方、たくさんいらっしゃると思います。大切な節目に、思い出が残せなかったことは、とても残念なことです。

また、幸運にも旧友と再会し、お祝いできた皆さんも、集まって記念撮影をしただけで、世の中の一部の人たちから厳しい目が向けられてしまったりと、お祝い一色の気持ちで過ごしにくかったのではないでしょうか。

実は、もうだいぶ前の話になってしまいましたが、私も成人式のお祝いが全くできなかった人間です。

私が成人したのは、通称「就職氷河期」と言われた時代でした。大学には何とか進学したものの、学業とアルバイトの両立でぎりぎりの生活をしていました。晴れ着を用意する予算もなく、親族から援助も得られなかったため、私は、泣く泣く晴れ着をあきらめてしまったのです。また、時間にも精神的にも余裕がなかったため、成人式は参加しませんでした。

当日何をしていたのか、大事な人生の節目を「何となく」見送ってしまった自分を、その後、大変後悔しました。せめて、何か思い出を残し、人生の通過儀礼としておけば良かったと。私は、なかなか大人になり切れないまま、時間を空費してしまった感覚があります。

ましてや、今年の成人式の中止は、みなさんには何の落ち度もありません。たまたま、今年成人を迎えられたために、大切な機会が損なわれてしまったのです。

人間には、生きるため、人生を楽しむ力が必要です。
だから、困難を乗り越えるためにこそ、今を耐える必要があったとしても、すべてをあきらめないでほしいのです。

成人の日は一年で一日だけ、皆さんの人生でも一度だけです。
その日を台無しにされたことは、運を恨んだり、先に歩んでいる人生の先輩たちを呪ったり、心の中で悪態をついてもらって良いんです。

それでも、どうかご自分の人生だけは呪わないでください。
絶対に、どうして自分はこんな人生に生まれてしまったのだろう。
こんな、我慢ばかりの人生に何か意味があるのだろうかなどと、苦しまないでください。
自分を責めることだけはしないで欲しいのです。

ご存知の通り大人になってからの人生の方が長いです。

そのスタート地点で、困難な壁にぶつかっても前を向く時、人の心は本当に強くなります。そして、心の力はこの先の人生で、みなさん自身に大きな収穫をもたらす原動力となってくれます。

久しぶりに友人と再会し、互いに「おめでとう」と喜びあうとき、皆さんは計り知れない可能性を秘めています。その底力を、どうか明日を切り開く力へと変えていきませんか?

そのために、まず、ことあるごとに、きっちりお祝いすることから始めましょう。
新成人となったことや、節目を無事に迎えられたことを喜び、感謝し、互いに表現するんです。

大切な人たちに今すぐ会えない時は、どんな方法だっていいんです。
SNS、メール、手紙、電話、どんな方法を使ってでも表現しましょう。
お互いの存在を喜び、尊重し、感謝し、ひたすら祝うために。
誰の許可もいりません。みなさんの命、みなさんの人生です。

そして、人生の先輩方にお願いがあります。
「命が大事」
それは、もちろん、間違いないことです。
しかし、それと、若者の可能性を損なうような制限を加えることは、必ずしも一致しません。
私たちは、お祝いの行事が、誰かの不運の原因になった、などという因果律に縛られ、これまで生きてきたのでしょうか?

そんなことはなかったはずです。
お祝い事の周りには、ともに祝う喜びが増え、心温まる穏やかな時が流れてきたのです。
いつから、忘れてしまったのでしょうか?

この先の一年間、もし新成人の方にであったら、いつだって「成人おめでとうございます!」で良いと思いませんか。

私たちのため、もう一度繰り返させてください。
新成人の方どうし、会える機会があったら、お互いに大いに喜んで、お祝いをしたらいいです。

晴れ着だって、記念撮影だって、成人の日を過ぎたら「意味が無い」なんてことないんです。正直、数年たったら、日付の違いなんて、誤差範囲でしかありません。それよりも、晴れ着を着ようとしなかった自分、写真を残しておかなかった自分への後悔が大きくなってしまいます。

だから、一年間、いつでも良いんです、チャンスをつかんでお祝いをしましょう。
写真を撮って、残しておくんです。
晴れ着に挑戦するもよし、難しかったら、いつもより丁寧に身だしなみを整えて、良く晴れた日に気に入った場所で写真を撮りましょう。
その写真は、のちに振りかえって見たとき、みなさんが驚くほど、美しく撮れていますよ。
先輩が保証します。

今、皆さんは、ご自分が想像するより、はるかにずっと美しい。
人間とはそういう存在です。

すでに大人のみなさんへ、新成人を全力で応援しましょう。

この先、社会に出てくる若者の力は、日本の未来を必ずや明るくしてくれます。自分の人生であった些細な後悔も、繰り返さないように。同じ困難を押し付けないように。その力こそ、真に大人になったことの証明ではありませんか?

互いに支え合って、人生をより明るく楽しく生きましょう。
どんな時代でも、無事に成人を迎えられたことを大いに祝うのです。

では、改めて、新成人を迎えられたこと、心からお祝い申し上げます。
大人になる時だからこそ、ご自分を大切さになさってください。


何度でも伝えます。
一年間、ず~と、おめでとう。

だいぶ前に成人した先輩より



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?