見出し画像

攻略メモ two point hospital ツーポイントホスピタル

はじめに

終わった時点での話なので殆どのアイテムが開放されてたりします。
また使ったことの無いアイテム等やこっちの方がいいよってのもあると思います。なにかの参考になれば幸いです。
PS5のゲームカタログでプレイ。プレイ時間は145時間程度(2023/09/20時点)

どんなゲーム

病院経営シミュレーションです。
ヘンテコな病気をヘンテコな治療法で治療するゲーム。
医師や看護師等を雇い資格を覚えさせていきます。
施設も多少の制限はありますが自由に配置していけます。

攻略方法

初期設置

受付を二つ(部屋の場合)画像は終盤なので4つおいてますが、あとから追加で十分
総合治療室
薬局
病棟(ベットが6~8)

初期雇用

医師(総合治療持ち)
看護師 (病棟管理、薬局管理)
事務員(カスタマーサービス)
管理員(メンテナンス、機械工学)

定番の施設と雇用

時間経過とお金の余裕度合で設置していくもの。
研修室を二つ(机は4つくらい)
DNAラボ(医師を雇用しつつ部屋の設置が高いので注意)
注射室(薬局管理と注射管理の看護師を計2名)
スタッフルーム、トイレ
自動販売機(飲み物と食べ物)、大型ゴミ箱

このあたりからお金やミッションと相談しつつ施設とかを増やして行く事になります。

資格の取る方向性

資格は基本的に全部同じ資格をVまで取っていきます。
一部例外があります。
・医師
 遺伝子学、やる気、心の豊かさ、放射線学(DNAラボ、MR1室を兼任)
・看護師
 薬局管理、注射管理(薬局、注射室)
・管理員
 オバケ捕獲を混ぜつつという所でしょうか。

以降の施設等

病棟管理を2名にする。(病棟のスタッフ追加設定を忘れずに)

研究室(基本的に先にお金を稼ぐ 最初は1名で最終的に3名くらい)
総合治療室(混み具合に応じてだが3部屋くらい)
DNAラボを2部屋にする。
精神科診療室を1~2部屋

後は、治療室の要請により各種の施設を増やすといいでしょう。

要らないと感じた施設

一般検査室、循環器内科、液体分析室、カフェ、MR1
このあたりは特には必要はないかなと思います。
診断は総合、病棟、精神科、DNAでまかなってました。
あれば診断速度が速くなったり総合治療室とかの戻りが減るのであってもいいけど必須ではないかなと思ってます。

3つ星で難しかったミッション

・スタッフの士気 xx%
 80%くらいまでは部屋の魅力UP、給与の不満を無くす、休憩を無理やりとらせる事でなんとかなりました。
90%はさすがに無理で赤字覚悟で給与に満足(緑色の笑顔マーク)まで上げてました。
・完治率xx%
 こちらは患者が増えてくるとなかなか必要な値まであがらずに怒って帰ったりして完治率が下がったりします。
対策としては上で要らないと言ってた検査室とかを増やすといいとは思うのですが、私は力技で総合診査室、DNA、精神科の待機状態の患者で病名が確定してなく診断確率が半分以上の患者を治療に送ると手動で送り込んでました。

士気も完治率も正攻法ではないですので採用するかはあなた次第です。

感想

シミュレーション系は好きなので最後まで楽しく遊んでました。
変な病気名とかも最後の方に見慣れてしまいました。
特に医療系の知識が必要とかではなく経営系のシミュレーションが好きならいいのではないでしょうか。
PSPLUSのゲームカタログにありますので対象の方は無料ですので遊んでみてください。

Youtubeの再生リストです。(1日2本くらいUPしてます)
カットなし、実況なしなのでそういうので大丈夫な方はどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?