見出し画像

はじめて創る”空間”


私がInstaなどでDIYの投稿をするので
会う人に「何になるの?」とよく聞いてもらいますが、、自分でも一言で言い切れず・・・

はっきり言えば、飲食店です!

前々から「色んな人が集う場所をつくってみたい」と思っていました。
それには、美味しい飲み物とちょっとした食べ物があったらいいよねって。

きっかけは、私が上京したての頃。
中野坂上というビル街に住んでいて、家の近くに暗めの外灯1つ、小さなジャズバーへドキドキしながら通っていました。

そこへ行くともちろん年上の方しかいなくて、しかも田舎から来た私には全てが異世界。
スーツを着たビジネスマン、アーティストのお姉さん、なんとなくお金持ち雰囲気のおじさん、、、。
ジャスバーだけど、しこたま明るいオーナーのお姉さんに、パスタが上手でなんかゴリゴリの定員お兄さん。

生い立ちも年齢も全然違う人がたまたま交わって、
そしたら一瞬で家族みたいになって、
次の日から、少しだけ新しい要素が交わった自分になった感じがして。

その頃から、
私が生きてきた足跡 ✖️ そこに居合わせた人 = 小宇宙 的な
面白い空間が創りたいなあと思っていました。

だって本当はみんな最初から家族でしょ?

で、お店の名前は

『還 Kahel』(読み方は、かへる)

にしました。

還(かえる)
を昔の読み方風にして

かへる

Kahel

自分へ還る。


ここは、いろんな人に携わってもらったり、
一緒に空間を創って、自分の家のように可愛がってもらえたら嬉しいです!

ひいばあちゃんと、おばあちゃんが命からがら空襲から逃げて、
白馬へ根を張った場所です。

築73年で、床下の基礎は石だし家は隙間だらけだけど、
心はあったかくいれますように!!
(できるかぎりの断熱対策をしたのであったかいはず!!)

Open予定は2024年元旦。
本日2023/12/11、まだ床がありません。

みなさん、冷やかしでもいいので遊びにきたり、手助けお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?