見出し画像

水難民生活

久しぶりの投稿です。

8月頭の山梨を襲った大雨で
車が浸水し、断水生活も強いられております😵‍💫

7日の夜から8日にかけて断水し、
断水が解消されたタイミングで南海トラフ警戒などあったので
湯船に水を貯めて一応対策をしていました。

9日から10日までは水が出たり出なかったり。
その時はすぐに解消すると思ったので断水している家にいてもと思い、管理会社に連絡をしてお出かけました。

びっくりしたのが、管理会社から予告やお知らせの連絡なく
急に完全に断水されてしまったのです。

土曜の夜から完全断水、管理会社から何も連絡ないし
安い値段で利用できる市民温泉もポンプなどの故障で当面の間休館。

なので少しお値段がする温泉に行くことになりました。
この時はまだこんなにも断水期間が長引くとは思っていなかったんです。

12日の三連休はジュニアズを連れて日帰り家族旅行の予定だったので
夜には断水が解消をされる事を願って出かけました。

念のためお風呂も済ませてから希望を持って帰宅すると
まだ解消されておらず絶望😢😢😢

次の日に管理会社へ連絡したらお盆休みで繋がらず…
他の部屋の住民が呼んでくれたクラシアンが来てくれて
そのタイミングでピンポンが鳴りました。

『〇〇号室の者です。お水出てますか?』

『出てないですよ〜今玄関行きますね』

とインターホン越しにやりとりをして
玄関へ。

『管理会社に他の部屋はもう水出てるから!って言われたので』とのこと。

いやいやいやいや管理会社何適当ぶっこいとんねん

『土曜から完全に出てないので困ってたんです』

『やっぱりみんな出てないですよね』

しかもこの状況で呑気にお盆休みに入ったことにより
わたしもお姉さんも怒りが…。

管理会社がお盆休み入る前にはもう完全に断水していたのだから
住人に何も説明が無いのがおかしい!!!!

わたしは内心、管理会社がお休み明けるまで
こんな不便な生活を強いられなきゃならない事に
とってもブチギレていました。

三連休明けに解消するとばかり思っていたので
水の助っ人を申し出てくれた方々に大丈夫と返信をしていました。

しかも三連休明けに長男が熱。
親戚を頼るのも迷惑をかけてしまうという事で
温泉通いは続きました。

トイレに行くたびに湯船に貯めた水を何往復もしてタンクに貯めなきゃ行けない。
好きなタイミングでさっとお風呂に入ることもできない。

ジワジワとメンタルが消耗されていきました。

別件でもダメージが諸々あり、
精神的疲弊が半端なさすぎて夜は動けなくなってしまう日が続きました。

14日、単身赴任先へ戻る夫が無くなりかけていた湯船に何往復もして水を貯めてくれて。
山梨合宿をしていた仲間たちが汲んできた水を届けてくれて
次の日にはFU-JIN RACINGのチャーリーさんから飲料用のお水がたくさん届きました。

本当に助かったし仲間が助けてくれる心強さに涙が出た。
管理会社の休み明けの17日土曜まではなんとか頑張れそうだと気持ちを切り替えていざ17日。

わたしは沸点が低いし怒り過ぎると冷静に発言ができなくなってしまうので
言いたい事を(これからどうなるのか、補償など)をまとめて管理会社に連絡。

担当が話にならないので、責任者を出して欲しい事を伝えると。
現在別の対応をしているので折り返すとのこと。

全然折り返しが来ないと思っていたところに。
ジュニアから『管理会社の人来てるみたいだよ』と。

先日ピンポンしに来てくれたお姉さんが
管理会社と話をしていたところだったので待つことに。
担当者が話にならないのかお姉さんの怒る声が聞こえ
わたしも外に出て、わたしからも話がと声をかけると。
『みんなで話をしましょう!』とお姉さんが手招きしてくれました。

まあビックリですよ
管理会社の認識や対応が…。

書いてしまうと営業妨害になってしまうんですかね?

とりあえずスマホの録音ボタンを押しておきました。

担当じゃ話にならないので上司を呼んで欲しいと伝えました。

『何時がご希望ですか』と聞かれたので
今すぐと言いたいところだったけどこちらもやる事があったので
午後イチの13時を指定しました。

そして上司(責任者)に電話をする担当

『立ち退きの立ち会いがあるので15時でいいですか?』と担当

お恥ずかしいですが妖怪プッツン

『このアパートの状況の改善と説明をする事の方が優先事項じゃないですか?その責任者の対応おかしくないですか?こっちは普通に生活ができてないんですよ?みんな断水生活を耐えていたんですよ!普通は朝イチで住人全員に説明をする事が重要事項じゃないんですか?15時とか1日のほぼもう終わりじゃないですか?』みたいな事をばーーーーっと捲し立ててしまいました。

そこにお姉さんも参戦してくれて13時に来てもらえるよう約束を取り付けました。

その後担当が帰る際に
戻ってくるときにまた同じ事を確認したくないので
断水生活中にかかってしまった温泉代、ランドリー代
その他補償や住人への説明などまとめて来てくださいとそれを住人に伝えてから戻ってくださいと伝えたのに
そのまま逃げるようにして戻って行きました…

仕方がないのでお姉さんとアパートを回って
ピンポンに出てくれた住人さんに状況説明。

2部屋の住人さんが出てくれたのでタイミングが合えば
管理会社が来た時に参戦することに。

とりあえず用を済ませて
担当と責任者と再度お話を。

まずあり得ないのが責任者はこのアパートの一階が浸水して
住人が困っていることすら知らなかった。

ここだけが担当じゃないから責任者が言っていたけど
お姉さんがすかさず
『担当じゃなくてもこの人の上司で責任者なんだから把握してない方がおかしいでしょ!』

とキツく怒ってくれました。

とにかくこの管理会社は社内でも住人に対しても報連相ができていない。

管理会社は水を持ってくる事はできませんとか
補償は大家さん次第でと言い訳ばかり。

1週間不便な生活を強いられていた住人は
ほぼ被災者なのに助けようって気持ちがないのか!と
言ってしまいました。

上記に書いた住人さんも参戦してくれて
2時間ほど話をしてやっとことの重大さを理解してくれたと思って解散。

やっとご飯にありつけるわたしは
その日の朝に届いたきくりんちゃんからの支援物資の箱をようやく開封。

なんときくりんちゃんご夫婦からそれぞれお手紙が😢✨
嬉しくて心強くて泣きながらご飯を食べました。
本当にありがとう😢😢

そして本日18日日曜日
管理会社が分かってくれたなんて全くそんなことなかったわ…。

わたしは左肩?胸筋?を痛めていて
あまりにも重いものは持ち運びができない状況。
14日に貯めた水も残りわずか。

どうにか残りの断水生活を耐えれるだけの水を湯船に貯めるのを手伝ってくれないと生活ができないので
それは管理会社が手伝ってくれることになったんだけど
約束を取り付けた17日は一往復で連絡もメモもなく消えた。
18日始業時間に会社から連絡も無く全部屋の住人が状況がわかるように、張り紙をする約束もまだ。
具合が悪くなってしまって寝込む妖怪…。

夕方間際になって復活して
それでも管理会社からアパートへは何も無し

とても困ったので
妖怪ツケマツゲの名付け親である足神様とのライングループに
助けて欲しいと連絡を入れたら
足神様と癒し系さん(名前を伏せる為この表記で)が急なヘルプに来てくれました😢

他のメンバーも心配してくれて
まだ必要だったら連絡して!と心強いメッセージをくれました😢

明日月曜日も断水解消するか分からないけれど
助けてくれる心配してくれる仲間がいる事に
本当にありがたいと心から思いました😢✨

フォロワーさんも心配のメッセージをしてくださって
本当に嬉しかったです。
ありがとうございます🙇‍♂️

2、3以内に断水が解消されるよう祈りながら
難民生活を頑張ろうと思います。

管理会社は本気で許さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?