見出し画像

無断転載と盗作

所謂構図パクというものをされたことが過去に何度かあります。
上手い人からパクるとバレるから知名度低い奴からパクってやろうと思われたんだとすると悲しすぎる。
パクられたなんて気のせいと思いたいですが、こんな被り方せんやろという要素がすべて重複してるとなるとさすがに偶然とは言い切れない。
もう一方は別の人ですが、その人はいろんな方からパクってたらしくて気が付いたら垢消ししてました。

パクりとは別ですが、無断転載されたこともあります。
前ジャンルの原作は海外人気があるので海外の絵描きさんのファンアートも豊富にあるのは知ってました。
海外のpixivみたいなイラストコミュニティサイトで自CP名で検索したら私の絵がいくつか転載されてたのです。
絵に付けたセリフは日本語なので誰も読めななかったらしく、コメント欄をざっと見てみたら
『なんて書いてあるの?』
『これ無断転載じゃないの?』
等と書かれていて、自分の絵が場違いすぎて妙に恥ずかしかったです……
さらに現ジャンルで描いた絵もそのサイトで無断転載されてしまいました。
日本人でもする人はいるので海外だからと決めつけはしないけど、それにしても多い。
無断転載したくなるほど魅力的な絵に見えたんだなということにしてそっ閉じしました。

ツイッターでは公式画像の無断転載が横行してますね。
もう誰もかれもが当然のようにやっていて、著作権とはなんだったのかという状態です。
一番よく見るのはアニメのキャプ。
自ジャンルで仲よくしてくれていた方もよくアニメの画像を載せていて、でもいざ自分の絵を無断転載された時は大勢のフォロワーを巻き込んで大騒ぎしていたので残念な気持ちになりました。
ゲームのスクショなんかはシェア機能もあるくらいだし問題ないけど、その辺と混同してる人が多いんですね多分。
子供が知らずにやってるならまだしも成人した社会人が普通にやってるのがすごい。
ピンタレストとかCMに中条あやみさんを起用したりしてイメージよく見えるけど外国人の無断転載の巣窟みたいになってるし。
なんか思い出したらまたモヤモヤしてきたのでこの辺で締めようと思います。
おつき合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?