見出し画像

エピソード92 ねぶとり

92ねぶとり

寝肥、寝惚堕(ねぶとり)は、江戸時代の奇談集
「絵本百物語」にある日本の妖怪の一種。

妖怪というよりは一種の病であったり、戒めであると
言った方が妥当。
「絵本百物語」の挿絵中にある文章によれば、夜に女
性が寝床につくと部屋に入りきらなくなるほどの巨体
となり、大きないびきをかいて寝るものを、寝肥とい
うとある。
また、「絵本百物語」の本文によれば、寝肥は女性の
病気の一つであり、寝坊を戒めた言葉ともされる。
奥州で寝肥となった女性が、家に布団が10枚あるとこ
ろをその女性は7枚、夫は3枚使って寝ていたという。


92ねぶとり オリジナルストーリー

三日月の下、桜の花びらが舞っている。
ここは陰陽師・安部暗明の屋敷である。

春雅:
実に美しい、そしてとても不思議に感じるのだ。

夕刻よりこの屋敷に来ていた笛の名手源春雅は
すのこの上に座して暗明と酒を飲んでいる。

暗明:
何を不思議に感じる。

春雅:
桜の花びらが散り、若葉が出て青葉になり、
それも枯れて落ち葉となって、雪が降り、
また桜の花が咲く。
これらを見ていると目には見えない時の流れを見てい
るように感じるんだ。

暗明:
すごいぞ春雅、お前が言っていることは陰陽道や仏法
の説くところと同じだ、それをお前はさらっと言った
のだ。

春雅:
やめだ、やめだ、またお前は話をややこしくしそうだ
ところで暗明、藤原道草殿の娘・玉子殿の話は聞いて
おるか?

暗明:
ああ、今晩私の所にその件で道草殿から迎えが来るこ
とになっている。

三月ほど前、藤原道草は新しく手に入れた土地に屋敷
を建て、そこに引っ越してきた。きちんとお祓いもし
た土地、特に何の怪異もおこらなかったが、ただこの
一月前から

道草の娘・玉子の体にじょじょに異変がおきはじめた
背も低く細身であった玉子がこの一月前からから毎日
毎日どんどんどんどん太ってきたのである。

今では自分では体を支えきれず、ずっと寝たまま。
食事を減らしているのにどんどん太ってしまい、自分
の部屋からもはみ出てしまうほどである。

暗明:
それで道草殿より私の所に何とかして欲しいと文が届
いたのだ。

春雅:
暗明、お前にはこの怪異がなぜおこったのかわかるの
か?

暗明:
ああ、ご先祖様の「陰陽師」の話読み込んでいるから
大体察しがつく。
どうだ春雅一緒に行かないか。

春雅:
俺も行ってもいいのか?

暗明:
問題あるまい、ゆこう。

春雅:
ゆこう。

そういうことになった。

暗明と春雅は玉子の部屋に来ており、玉子は弱々しく
寝息をたて横になっている。
暗明は用意したお札を玉子のおでこに貼った。
お札には「蛇」と書いてある。

暗明は右手の指をを口に当てると何やら呪文のような
ものを唱えた。
すると不思議、玉子は小さくなってゆき、あれよあれ
よという間に元の可愛らしい玉子の姿に戻っていた。

暗明:
道草様、どなたかに玉子殿が寝ていらっしゃたあたり
の床下を2尺ほど掘っていただけませんか?

道草は早速 家の者たちを床下に潜らせ玉子の寝てい
たあたりの土を掘った。

家の者:
道草様!土の中から変なものが出てきました。

こうして家の者たちが床下から持ってきたのは1尺は
あろうかというガマガエルの干からびたミイラだった

暗明:
たぶん、この家を建てた時この家の下に小さな沼があ
ってガマガエルが冬眠していたのでしょう、そして出
られないほどに埋められ死んでしまったガマガエルは
冬眠から目覚めて何でも捕らえて食らってしまう、
しかし死んだ身です食らっても食らっても腹が満たさ
れない。すべて幻想の世界、ただしその思いだけが
玉子殿に乗り移りどんどんその思いを受けて太ってし
まったのでしょう。
ガマガエルでも長い年月を生きるとこんな霊力を持つ
ことがあります。

道草様、このガマガエルを丁重に弔ってください。

暗明と春雅は道草家からの帰りの牛車の中にあった。

春雅:
暗明あれで大丈夫なのか?

暗明:
ああ、ご先祖様の「陰陽師」ではいつもこんな感じだ
ったはずだから大丈夫だ。
それより春雅帰って飲みなおそう。

平安京から見上げた空には三日月があり、
その下を桜の花びらが舞っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?