見出し画像

母は忙しい


母は、一人何役??

今は、核家族化していて、少ない人数でさまざまなことをこなしていかないといけない時代ですよね
母は、わたし・母・妻・仕事する人・趣味をする人・家事をする人 …etc
1日に何役こなしているのでしょう

全国の母、本当にお疲れ様です

母はそんな状況の中で、1年以上の長期に渡って、子どもの受験対応をするわけですから、
疲れるし、イライラするときもあるし、不安にもなるし、泣きたくなるし、大変だと思います

自分のご機嫌を取りつつ、体力を作りつつ、進めていく

そりゃあ精神的に成長します
たくましくもなります

でも 母だって ひとりの人間

忙しい七変化の生活の中で、受験対応をしていきつつ、
でも、女性らしさは保ちたいし、好きなこともしたい
そんな風に思っていました

併せて、お仕事は好きで続けたいし、学びは好きだし、もっとスキルアップしたいし

母であっても、ひとりの人間なので、やりたいことがある
やりたいことがいっぱいなんだから、工夫していくしかないよな、と思いました

それで、情報収集から試行錯誤の日々が始まりました

絆が深まる

うちは主人がとてもマメで協力してくれる人なので、
一緒に『ワタシのとらの巻』を作ってくれました


主人とは、『ワタシのとらの巻』を作っている過程で
いろいろと話し合ったり、試したり、手分けして得意分野を担当したり、
結婚して約30年になろうとしていますが、
今まででいちばん協力し合った気がします
結果的には、この経験で絆が深まったのかなと感じました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?