ステイゴールド

あれはちゃんとバンドを始めたばかりの頃で、焼肉屋でバイトをしてた頃なので2005年くらいの時期だと思う。
その頃は携帯は普及してたものの、インディバンドのほとんどにはPC版のホームページなんてなくって。
あっても当時の携帯じゃ重すぎて開けないのがほとんどだった。
魔法のiらんどっていう簡易サイトを使ってホームページを作ってるバンドがほとんどだった。
当然まだ視聴サイトなんてなかったし、MVがあるバンドなんてそこそこ売れてるバンドくらいだった。
CDを手に入れるか、ライブか。
そのどちらかじゃないとどんなバンドなのかはわからなかった。

焼肉屋のバイトはランチのラストオーダーが14時でそこから1回掃除してまかない食べて16時半からディナーの準備。
その間が休憩時間でランチがぼちぼちな感じだと2時間くらい休憩になった。
その間何をしていたかというとポータブルCDプレイヤーで音楽を聴いて、音楽雑誌を隅から隅まで読むか、
小説を読むか、インディバンドのホームページを色々見るかだった。
ベイブレードも一時期流行ってたっけ。

バンドのホームページには大抵リンクっていう項目があって、
そこにはそのバンドと繋がりのあるバンドのホームページやよく出ているライブハウスが載せてあることが多かった。
自分がやっていたバンドはグランジ、オルタナティブな方向性だったのだけど、近しいバンドが周りにいなかった。
なもんでリンク先にあるバンドのwebを見てピンと来なかったら更にそのバンドのリンクを辿ってバンドを探した。

そうこうしてると2つ引っかかるバンドが見つかった。
否(後にアンドロメルトに改名)っていうバンドと、slobだった。
どちらもグランジが大好きなのが伝わって来た。
否に至ってはアドレスにカートコバーンの命日が入ってたり、slobはメンバーの好きな音楽がNIRVANAだったりSONIC YOUTHだったり。
当時は普通に個人アドレスが載ってたりしたっけ。フライヤーなんて携帯の番号とか書いてあったもんな。

早速slobのBBSに自分はこんなバンドやってて、気になるのでライブ観に行きます!と書き込んだ。
ここからが勝負というかなんというか。
実際かっこよくなかったらどうしようっていう危惧を抱き始めるのです。
ほら、まだ音源聴けてないから。
ライブハウスでは取り置き予約者が来たかどうかは分かるようになっているから、来たことは後々バレる。
実は行けなかったっていうのは通用しない。
かっこよくなかったら、自分達のCDを渡して適当にお茶を濁してサッと帰ろうと思っていた。

彼らがセッティングを終えて演奏を始めた時、不安は一瞬でなくなった。
それ以来友達でもあり、1ファンだ。
slobは残念ながら解散してしまってだいぶ時間が経った。
その後ギタリストのカズくんは弾き語りを経てcigarette in your bedを始めたけど、ギターヴォーカルの森本くんはすっかり音沙汰がなかった。

7年前の夏前くらいだったか、前述のギタリストのカズくんから興奮気味で電話がかかって来た。
内容はこうだ。
「slob再結成するんだけどベースやってくれない?」
ワタシは彼らの10数年来の友達で1ファンだ、断る理由はなかった。
実際のところ
「いやいや再結成でしょ?俺メンバーじゃないじゃん!」
とはちょっと思ったけども。

そんなこんなで数回リハをやってその夏の8月に大好きなslobは復活をした。
そのあとは11月に1回、翌年に1回とゆっくりと活動をしている。

あの時、彼らのホームページにたどり着かなかったら、ライブを観に行かなかったらどうなっていたんだろうか。
墓場まで持っていくようなあの思い出もなかったかもしれない。
10何年後になってslobのメンバーとしてステージに立つことはなかったかもしれない。
今だったら情報がありすぎてスルーしたかもしれない。
あの頃のように必死に音楽を、バンドを探したりしてないと思う。
今だってもちろん良い出会いはたくさんあるし、出会う速さなんて怖いくらいだ。
昔を懐かしむつもりは全くない。

それでもあの頃、不便だったけど手に入れたものは今でもピカピカのままだ。

画像1

画像2

髪長いなー笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?