情シス1年目のまとめ

はじめまして。Youjinfox と申します。
今回は情シスSlackにて催されたAdvent  calendar企画へのエントリということで、初のNote記事です。
ほかの方の記事もぜひチェックしてみてください。

■自己紹介

化学製造&商社で情シスをしています。
あまり居ないらしい20代情シスです。
2019年12月に転職して初情シスとして1年過ごしました。
前職は検証系エンジニア(SES)を7年ほどやっていたのですが、作業工程のRPA化や業務効率化などを勝手に担当しているうちに情シスになりたいと思い今に至ります。

■弊社の情シス部

来年で75周年を迎える弊社には今まで「情報システム部」が存在せず、経理部の先輩が兼任ITシステム担当をされていました。今年4月に正式に設立され、今は1.5人情シスで運用しています。
そんな我々の今年の行動記録を今回は書いてみました。

■2020/01 入社~MS365プロジェクト始動

Microsoft365の導入を促すことを入社前から決めていたので、まずは現場の状況把握とそれらにあった導入基盤を固めるべく調査の毎日でした。
テスト用に自分のMS365アカウントを購入し、Intuneの構築を始めました。
MS365やAzureADは趣味で自宅での構築はしていたのですが、企業で使うとなるとあらゆるユースケースを想定して汎用性のある状態にしなければいけないことを念頭に、しっかりと構想を練りました。

■2020/02 キッティングの嵐とMS365の運用開始

Windows7のサポートが終了。既存デバイスのWindows10PC交換が始まりました。この作業とMS365の導入タイミングがマッチしたことで、Windows10のHW交換と同時にAzureAD参加を実現できたのはとてもラッキーでした。
いままでオンプレ100%運用だった弊社なので、PCを交換しながらMS365の機能・アカウントについて一人ずつ説明して回る日々が始まりました。
尚、これはまだ進行中です。(進捗70%くらい)

■2020/04~ 緊急テレワーク対応

全体的に営業外回りは禁止になりテレワークが始まりました。同時に我々も出張作業が禁止に。
もともと営業用PCにはVPNソフトは配布済みだったので、事務方デスクトップPCの代替品調達とFAX送受信の電子化を促すだけで営業機能としてはテレワーク対応が完了しました。
情シス部も90%テレワークで成り立っています。

■MS365本格的普及+ロードマップ作り

テレワークが当たり前になったことにより、MS365の効果は非常に高まりました。特に TeamsによるWeb会議は好評で、今までのPolycomが置いてあるテレビ会議室でしかできないというイメージを払拭しつつあります。
各部署で勝手に導入していたNASも、Sharepointに移行するための相談が増えてきてしめしめと思っています。

「他社でやってるあんなのはできないのか?」みたいな需要の創出も確認されたので、ここで今後のロードマップをざっくり作成し、今後の立ち回りを決めていこうと思っています。

■2020/11 今年最大の失敗 iphone機種変更

全国拠点約100台のiphone機種変更が行われることになり、このタイミングでApple business managerからのAEM登録+Managed AppleIDの配布を試みました。
しかしデバイス情報がABMに登録されたのがデバイス到着当日で、さらに電波の強制切替まで残り10日と非常にタイトなスケジュールになってしまったのです。
結局、VPPに問題があることが導入初日に発覚し泣く泣く機種変更前と同じレベルの管理を継承することになりました。
※Intune登録はマストにしているので、最悪インシデント発生時ワイプできるようにはしてあります。
リモートマネジメント設定は初期化した時しか導入できないので、千載一遇の機会を逃したことにその日は泣きました。
次回の機種変更にはAEMのみ有効にしつつ、Managed AppleIDは使わない方向にするのが適切なのかなと考えています(まぁ2年後なんですけど...)

■今後の課題

まだまだやることがたくさんある弊社ですが、この2つはいまだに困っていることです。

1. 国ごとの法律(GDPRとか中国のやつとか)わっかんない。
もともと法律に強いわけではないのでとても困ってます。弊社は海外拠点もあるので、今後MS365を展開していくにあたりクリアにしたいと考えています。

2. 単純にMS365の使い手がもう一人ほしいんです。ダブルチェックできないの不安しかない...

■まとめ

ICT導入に関してはおおむねウェルカムな雰囲気で、単純に使い方がわからない程度の問題だけだったので、今後もどんどん新しい働き方・システムを提案していくことができるいい会社だなぁ~と思ってます。
むしろ部署ごとに勘のいいひとやMS365を待ち望んでいた人々もおり、現場アンバサダー的な立ち回りをしてくれている方には感謝です。

こういった職場ですが、今後定常業務に追われロードマップが詰まってしまう可能性を考慮し新たな情シスメンバーを募集しています。気になった方はぜひ情シスSlackのDMを飛ばしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?