USJに行ってきました!感想とエリアマネジメントにおける課題点

約10年ぶり2回目のUSJに行ってまいりました。

ハリーポッター、マリオ、ハロウィンイベントなどなど

エリアやイベントが確立し集客も好調のようです。

結論、十二分に楽しめました!!

そしてとにかく混んでました。。

私は本職は事業統括のSV職に従事していますので、USJのエリアマネジメントするとなると・・・と考えたら課題点も多くやりがいしかないない業務だと感じ、ゾクゾクしてしまいました。。

僭越ながら、感じたことを自身の備忘録も含め、記録できたらと。

・ニンテンドーマリオワールドの人気ぶり
主にマリオですね、映画のヒット、今度のマリオ新作の期待もある中でとにかくエリア内は人口密度が常に高く盛り上がっておりました。

エリアの入場制限はあるものの、少しでも多くの方に楽しんでもらいたいUSJ様側の意向もあるのでしょう。
それにしてもとにかく人の波がすごい!!
常に竹下通りのメインストリートを歩いているようでした。

もちろん、アトラクション、バンドチャレンジなど大いに楽しむことができました。

がしかし、今後よりよく多くのお客様に継続して楽しんでいただけるには様々な課題があると感じました。

課題点を箇条書きすると・・・・
・休憩スペースが少ない
・エリア内のキャパが限界を迎えている
・入場制限システムが複雑??
・スタッフが基本アトラクションに付きっ切り

・休憩スペースが少ない
・エリア内のキャパが限界を迎えている
マリオエリア内としてはキャパが狭く感じ、休憩スペースがパーク全体と比べても圧倒的に少ない印象です。
マリオエリアの奥地では今度増設を期待させる扉があり、その周辺に何もないスペースでありましたが、そちらの路上に座り休憩している方も多く、異様な雰囲気がありました。
また、休憩スペースが少なくゆっくりできるスペースが確保できないことにより、客観的な楽しみ方(景観など)をするのが難しく感じました。
エリア内フードを買って、マリオエリア外に出て他のUSJのベンチスペースでマリオフードを食べている方も多く見かけました。
(かなり行ったり来たりしていることでしょう・・・)

今後の休憩スペースの確保、
エリア入場制限の見直し、
増設スペースでの確保に期待ですね。

・入場制限システムが複雑?
私は旅行パックにこの時間から確実に入れる整理券みたいなのがついていましたので、その時間より無事入場できましたが、チケット確認場所(マリオエリア入口前通路に関所みたいなのがある)にて整理券の発券方法やそもそも入場方法がわからずに、入場できない方も少なからず見受けられました。(外国観光のお客様が多かったです・・・残念ですよね)
このシステムもより分かりやすい改善につながるとよいですね。

・スタッフが基本アトラクションに付きっ切り
マリオエリア内は各アトラクションが所狭しとある中でスタッフはほとんどそのアトラクション付近に付きっ切りな印象でした。
もちろん、これ以上スタッフが増えても密度が高まってしまい大変・・・・
なのでしょうが、わからないことなど聞きたいことなどがすぐに聞けるスタッフさんがつかまりにくい印象でした。

時期的にハロウィンも重なり、予想以上の集客だったのでしょうか。
集客を見越したパーク全体の人員適正配置なども絶えず見直しが必要なのでしょう。

日々の集客やアトラクション整理券状況など数値化した中での分析、
実際のエリア内の状況把握、
結果の分析と今後に向けた施策・・・

考えただけでやりがいがある仕事ですね!
いろいろと思ったことを羅列してしまいましたが、
USJで働いている皆様にはほんと尊敬しかありません!
楽しい時間をありがとうございました!!
今後もより良いテーマパーク作りを楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?