見出し画像

260日目 万象我師

昨日は副業でなんかちょっとした一言にムカついて我慢したから色んな事を考えてネガティヴに引き摺られそうになりました

企業のロゴを作っていて既に10パターン以上出してて中々決まらずにいるのに、ダサいとか言われて『なんでそんな事いうん?』とか『流れ的にオタクが悪いんじゃないん?』とか相手を責めてムカついていましたがこの言葉にたどり着きました

『人は鏡、万象は我が師』
万人幸福の栞にある章でとても好きな項目ですがまさに今この事を学ぶ為に私はイライラしてしまったんだと思います

これは自分が納得出来ていないモノを出しているのに気が付いているのにデザインを出している事に気がつきました
デザインを出すならもっと拘って出すべきですよね
そうでなければするべきじゃないしこれからもこの仕事を続けるなら逃げないという事を決めて行うべき

人のせいにして逃げてたら仕事なんて務まらないと思いました

ベクトルを人に向けて相手を変えようとするのではなく自分に向けて自分が変われば良いだけなんだと改めて理解できました

だから次こそはこれで行こうと決めれる自分も納得出来るデザインを提出していこうと思います

こうなれば感謝です
ここに気付かせてくれた人に感謝できるようになりました

そしてこの言葉にたどり着く
『太上は天を師とし、其次は人を師とし、其次は経を師とす。』
恐らくですがまずは1番自然から学びなさい、そして周りの人から学びなさい、そして本や宗教から学びなさいという事だと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?