見出し画像

261日目 断行、速行、続行

今日も朝のモーニングセミナーで多くのことを学びました

今日は岡山南倫理法人会の研究員であり税理士の前原先生の講和

その前に友人の信さんのスピーチが良くて、ライスワークじゃないライフワーク
ライフワークじゃなくライトワークを
と素晴らしいスピーチでした

そして本題の前原先生の講和
まずは決めることが大事で、そして直ぐにやる事が大事で、続ける事が大事だと断行、速行、続行を頭に入れてやってみると良いと言われてました

そしてやり方ではなくてあり方が大事なんだと
倫理とは心のあり方のルール
だからもっと倫理を学び心のあり方を鍛える実践道なんだと言われてました

有々無々
有るものはある無いものはないというルール
無いなぁー無いなぁーって探すんじゃなくて有るのになぁ?有るのになぁ?って探さないと見つからない

そして苦難の苦しいは自分のわがままから来てて、苦しい難を、有る難に変えると有難いに変わる

それは自分に降りかかる難は必ず乗り換えれる難しか来ないから、その難は自分を大きく良い方向に導いてくれる難である
だから有難いんだと

今ある難に感謝して乗り越えて行きますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?