見出し画像

トレーナー力=予測力

今トレーナーが求められてる力はなんだろう。

「ダイエットしたい!」と思ったら、
ググればいっぱい出てくるし、ターザンはもちろんファッション誌にまで特集は組まれている。
分かりやすい参考書も出てるし、みんなダイエットIQは上がっている。

だからトレーナーの専門性というのは相当マニアックじゃない限り、あまり求められていない気がする。  

1ヶ月研修したぐらいのにわかトレーナーは今相当厳しいと思う。

トレーナーが最も必要なのは予測力だと思う。

あなたがこれぐらい頑張れば、大体このぐらい変わるよー!っていう予測力。

カラダづくりで厄介なのは、やったことに対しての見返りが分からない事なんです。

例えば週2回トレーニングして、劇的に変わる人もいれば、本当にちょびっとしか変わらない人もいる。それは追い込める力であったり、筋肉量であったり、その人のポテンシャルが左右される。

がんばりに対して「えー!これだけしか変わらないの?!」っていう事が殆ど。
変わるまでやるんだ!という圧倒的努力ができる人はそもそもトレーナーは必要ないんだけど。

だからそれがわかるのは理論、理屈じゃなく、
何人も経験を積んだトレーナーや、自分を実験台としているトレーナーしかいないんではないかと。

カーナビに例えられるトレーナーが今必要なのは、
方向だけじゃなくて、目的地までの到着予定時刻なんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?