碁会所のリアルなお金事情


ちょっと、今日は相当リアルなやつを。

碁会所の席亭という仕事は
もうかるのかどうかについて。

注釈を2つほどいれます。

①碁会所全般の話ではない

碁会所は規模が本当にピンキリです。

数百人規模の大大碁会所から、
20人も入ればいっぱいになる碁会所まで。

ですんで、あくまで
この話は、用賀囲碁クラブは
こうですよ。

という話になります。

あるいは、

うちと同規模の碁会所(マックス22人)は

だいたいこんな感じですよ、

と見てください。


大規模で、
インストラクターやお茶出し、
受付の方々を雇っている場合は
全く話が違ってきます。

また、飲食がメインの囲碁喫茶や
教室に特化した囲碁道場などは
もちろん、全く別にはなります。


そこはご了承ください。

②2019年以前のお話しです

2020年と2021年は…

ご存知、あれのせいで、
全く別物、別世界となっています。

正直みたくもないような話ですが。。


ですので、2019年という、
通常通りの運行を問題なくできていた
今から一番直近の年を見ていきたいと思います。



とりあえず、個人情報の部分は、
赤塗りしました。

2019年の売り上げの部分は、

約548万円

平均すると、だいたい月45万円ぐらい
お客様は、
碁会所にお金を払ってくださるんですね。

本当にありがとうございます。

このコロナの今だからこそ、
お客様のありがたさ。
本当に心に沁みます…!

で、ここからが年間の経費。

家賃 約192万

これが一番でかい!

逆に言うなら
この負担がない、持ちビルのオーナーさんには
碁会所はおすすめかもしれません。


それにしても、でかい…
あらためて考えるとでかい…

これをお読みの不動産業の方、
いらっしゃいましたら、
おすすめの安くて駅近物件ありましたら
ご紹介いただけませんでしょうか。

水道光熱費 13万

これは、暖房冷房のありなしで、
相当変動しますが、
平均をとるとこうなります。
約1月1万、です。

通信費7万

固定電話とwifiの費用で、
だいたい月5千円ぐらいになります。

雑費13万

だいたい、月1万円ぐらいが
消耗品の出費になります。



家賃、水道光熱費、通信費、雑費の4つ、
全てお釣りが出るような額にしています。

お釣りの分は、
2年に一度の不動産の契約更新に備えて貯めます。

以上が大雑把ではありますが、
だいたいの計算になります。

では、総売り上げから、
経費をひきましょうか。

548-192-13-7-13


年間323万円 月26万9千


はい、出ました。
私の給料。
こうなってます。

どうですか?この額。

まあ、夢はないですね。
とにかくお金を稼ぎたいという方は、
碁会所の席亭はやめたほうが良いです。

それから、自営業なんで、
有給もボーナスもありません。


一方で、自分でビルを持っている方、
年金や家賃収入など不労所得が充分にある方が

趣味と実益を兼ねて、なら
ありかもしれませんが…
本業として、となると、どうなのか。


本業は一般の企業か公務員で、しっかり働いて、
余暇にインストラクター、ぐらいが
ちょうど良い、囲碁との距離感ではないかな、と
思ったりもします。


今日書いた内容は、お金の話なんで、
なかなかしづらい話ではあるんですが、
せっかくなんで、お話ししてみました。


それと、今日の内容は、
比較的表面部分をわかりやすく、
書いたつもりです。


裏面部分もありますので、
それは、機会があれば、いずれまた…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?