どんなに些細なことでも自分を褒めよう。

ほんのちょっとした変化や成長であっても、自分の頑張りを認め、褒めてあげよう。そうすれば自分に自信がついて、人生がもっと楽に、もっと楽しくなるはずである。

私は自分の情けなさが嫌になることがある。就職活動中は特に感じていた。

大きな要因は、新型コロナウイルスの影響で外に出れなくなったということである。

私は家で集中できないタイプだったので作業は外でこなしていた。しかしそれが半ば強制的に出来なくなったことは、大きな痛手だった。

机に向かって見ても以前のように頑張れない、やってることに集中できないなど、何もかもが上手くいかなかった。

そしてそんな自分を責めるのだが、だからといって何かが大きく変わることは無かった。

そんな時、YouTubeでとある心理カウンセラーの動画を見た。理想が高いけど自信が持てない人の心理を解説している動画だった。

その動画の中で、「自分が物事に恐れているということを認めてあげることが、症状を改善していくカギである」という話がされていた。

私はその時、自分のことを大切に出来てなかったなと感じた。

私はこれまでどんなに物事がうまくいっても、自分の頑張りを認めずに人生を送ってきた。

だからいつまでも自分に自信が持てなくなったことで、自身のモチベを下げていたのである。

それから私は昨日よりもちょっとだけ頑張れた自分を認めることを意識するようになった。

少し早く起きて作業できたり、少し長く集中できた自分を褒めて、また明日も頑張ろうと励ますことが出来た。

結果、以前よりも日々の生活で病むことは少なくなったし、物事も継続して取り組めるようになった。


確かに飽くなき成長を求めて、現状に満足しないことは大切である。ただそれで病んでしまうのであれば、見方を変えて頑張ってみるのもいいと思う。少なくとも私は自分のペースで頑張りたい。

今日頑張った自分に乾杯し、明日以降も楽しく努力できるようなモチベーションを大切にしていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?