自分が何かに挑戦する時に必ず存在する"保険"のこと

人が何か新しいことやリスクのあることにチャレンジしたり、高い目標を達成しようと努力する時、何が人を後押しするのだろうか。

僕の場合は"保険"の存在が後押ししていると感じている。

ちなみにこの"保険"とは、「物事に失敗しても安心できるもの」のことを指している。これがあるからチャレンジすることに対する不安が軽減され、仮に失敗しても痛くも痒くもないという気持ちになれるのだ。

僕が大学受験をする時、当時の自分の実力からすると到底及ばないようなレベルの高い大学と、それなりに勉強すれば十分合格可能な大学を志望していた。
正直どちらの大学でも良かったので、であればよりレベルの高い大学をとにかく目指してみよう、それでダメなら志望を落として確実に行ける大学に行こう、と考えて受験勉強に臨んだ。つまり勉強が上手くいかなかった時に安心して妥協できる"保険"を設定したのである。

そうした結果、モチベーションが物凄く高いまま受験勉強をすることが出来た。また高いところを目指してやってるんだから、仮にダメで志望を落としても上を目指して頑張った結果として得た学力があれば、普通に合格できるだろうという余裕が生まれていた。

結局第一志望としていた大学はセンターの結果を見て断念したが、なんの気落ちすることなく第二志望の大学を目指して切り替えることが出来た。そして難なく合格した。

高いところを目指す、リスクが高いことをやりきると考えて行動する時、僕はそこにはどうしても焦りが生まれてしまう。焦りがあるとストレスが溜まるので僕はうまくストレスを溜めないように注意している。

それを実現するのが失敗した時の"保険"であり、焦りをあまり感じることなく高いモチベーションで頑張れるのだ。

まあ人によっては本当に追い詰められることで頑張れるという人もいると思うので、一概に自分の考えが正しいとは思わないが、少なくとも自分は安心なことがバックにあることでチャレンジできるのだと思っている。

今後とも"保険"を盾に努力や挑戦を続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?