見出し画像

[#36] 鉄は熱いうちに打て

「鉄は熱いうちに打て」

高校時代の担任の先生がよく言っていた言葉です。
最近なぜかよく思い出します。

よく聞いていた言葉なのに、先生が何に対してそう言っていたのか正直よく覚えていません。
何しろ余裕で10年以上前のことなので。笑 (先生ごめんなさい🙏)

おそらく、テストや模試の結果が出たら、間違えていたところをすぐ復習して自分のものにしろ!とか、
友だちと揉めたなら、すぐに仲直りしろ!とか、
そういうことだったのだと思います。

とにかく、「物事がホットな内にアクションを起こせ!」という趣旨のことを伝えたかったんですね。先生は。

なぜこの言葉をよく思い出すかというと、本当にホットな内に行動を起こさんとアカンな!と思うことが増えたからです。

例えばnoteにしても、書きかけて下書き保存のままになっているネタがたくさんあります。
思いついた時はいいネタだ!と思うのに、後から続きを書こうとしても、もうその時の熱量がなくなっているんです。
ネタとしては悪くないはずなのに、もうどういうテンションで書いたらいいのか分からない、筆が乗らないってことがたくさんあります。

最近たまたま見かけたYouTubeでも、同様のことが言われていました。
・思いついたことはすぐやる
・不完全でも不細工でもいいから、思いついた時に一度やりきって形にする
・アイデアにも鮮度があり、放置していたら腐ってしまう
というような内容でした。
まさに、とにかく熱のあるうちに、鉄は打ってしまえ!という話ですね。

その通りだー!!!と、頭がもげるほど同意しました。
そして、「そうか。私のアイデアは腐っていってたんだ。」とも自覚しました。そりゃ、腐ったものに向き合おうと思わないよね。

ということで、これからは「鉄は熱いうちに打つ!」を少しずつでも実行していきたいと思います。
noteも週2程度の更新でしたが、2日に1回にしてみたいと思います。
ゆくゆくは毎日できたらいいなとも思っていますが、まずは試しに。

と言いつつ、全然更新が増えてなくてもご愛敬ということで。(早速、予防線張るな!笑)

あなたも、もし思いついたことがあれば後回しにせず、一旦形にしてみる!というのをやってみてくださいね。
続けていると思わぬ成果に繋がるのかもしれません。

最後までお読みくださりありがとうございました。
アイデア思いついちゃうアナタは素敵!

ヒプノセラピーのセッションご予約はInstagramから

ゆうみんの思考のかけら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?