見出し画像

[#60] 天狗さんに導かれた旅 in 広島・岡山①

先日、私がヒプノセラピーを学んでいる "インナージャーニーサロン" のお仲間と、広島、岡山を旅してきました。

岡山は、ヒプノセラピーの師匠 根本恵理子先生の移住先であり、先生のお家にもお邪魔してきましたよー!

今回は、この1泊2日の旅について綴りたいと思います。


事の発端

この旅のきっかけは、今年の最初に行った、セラピストゆかりさんとの交換セッションでした。

私がクライアント役で自分の過去世を見に行ったら、私、天狗だったんです!
「天狗になってた」っていう比喩表現ではなく、実物の天狗です。笑

その時のお話はこちら↓

セッションの最後に、その天狗さんに「行くべき場所はありますか?」と尋ねたら、なんと「厳島神社」という答えが返ってきました。

それを聞いたゆかりさんと私は、いつか一緒に行きたいね、という話をしていました。

それが遂に、実現したんです!!
さすが風の時代、決めると早いですね~。

厳島神社へ

広島は、ゆかりさんと、もう一人のお仲間(以下、Aさん)と、私の3人で巡りました。
まずは、大本命の厳島神社へ。

宮島へ向かうフェリーの中から、既にテンションが爆上がり!

良い天気で海がキラキラして、とっても綺麗でした。
海の香りもして、海なし県で育った私は、めちゃくちゃウキウキ気分です!笑

フェリーから厳島神社の方を見ると、海と山に囲まれた、護られた場所なんだなぁという雰囲気がしてきます。
期待が高まりますね。

フェリーから鳥居が見えて、テンション上がるぅ~

フェリーを降りて、参道を歩きます。
参道の狛犬さんがいるところには、門番のような威厳のある鹿さんがいました。
貫禄があって、この場を守っているような雰囲気が出ていました。不思議。

只者ではない雰囲気の雄鹿さん

手前のまろうど神社でご挨拶してから、本殿へ向かいます。
廻廊では、水面みなもが社殿に反射して、なんとも美しい。
海の青と社殿の朱が映えて、感慨を覚えます。

写真では伝わりにくいけど、水面が映えてます

いざ本殿でお参りです。
お参りするタイミングで、太鼓が鳴ってご祈祷が始まりました。
なんてラッキーなタイミング!歓迎されているのだと嬉しくなります。

ご祈祷の間、浄化されているのか、咳が止まらない私😂
お祓いの鈴も、有難く一緒に受けさせて頂きました。

ご祈祷の終盤で、神主さんがご本殿の奥から大きなぬさを取り出して、ご祈祷を受けていらっしゃる方一人ひとりをお祓いされていました。

あんな大きな幣を見たのは初めて。
ほんとに特大サイズでした。120cmぐらいあったのでは??
しかも置いておく用ではなく、実際にそれを持ち出してお祓いするのー!?とびっくりでした。

私も一緒にお祓いしてもらう気分で、有難くその光景を眺めさせて頂きました。

おみくじをば

お参りが終わり、本殿から海側へ出ると、鳥居がよく見えました。

鳥居から本殿まで一直線!
神様はこの道をお通りになるのでしょうか。
そういう風に想いを馳せるのも楽しいですね。

本殿と鳥居が一直線! 撮影用の行列ができてました。笑

せっかくなので、おみくじを引いてみることにしました。
神様にメッセージがあれば教えてくださいと、願いを込めます。

結果は、ラッキー大吉!
旅の始まりで幸先が良くて、有り難いですねぇ。

「思うこと、願うこと、かなわずと言うことなし」

廻廊の脇にある能舞台や反橋も見応えがありました。
社殿全体のスケールが大きく、海の上に建てられている。
その雰囲気に、ただただ来させて頂いて良かったなぁという気持ちになりました。
あぁ、本当にいいところですねぇ。

能舞台。舞っているところを見てみたいなぁ。

おとなりの大願寺へ

次は、厳島神社の出口を出てすぐにある、大願寺へお参りしました。
立派なお寺です。

立派立派!

境内を見渡すと、「厳島大仏 不動明王」の文字が目に入りました。
大仏さんにもお不動さんにも目がない私は(言い方)、引き寄せられるようにそちらへ。

お堂の中を覗いてみると、大きなお不動さんがいらっしゃいました!
でも、顔は割と愛嬌があってかわいらしい!笑
全て白檀で出来ている仏像らしく、木目がいい味を出していましたよ。
(写真がないのが残念…)

その後、十一面観音様、釈迦如来様、弁財天様など、順番にお参りをしていると、Aさんが、「どこかへ引き寄せられる~」と境内を引っ張られて行きました。笑
(Aさんは、いわゆる霊能力があって、色々感じるタイプの方です。笑)

どんどん引っ張られる彼女に着いていき、辿りついた先は、龍神様のところ。
「厳島龍神」の文字がありました。

お社は小さめですが、龍神様が確かにいらっしゃるそうで、「しっかり強く願え!」と言って下さったようです。
私は今後どんな風に働きたいか、どんな生き方をしたいか、みたいなところを願いました。届いているといいなー。

龍神様のエネルギーを感じてみると、なんだか温かいような気がしました。
気のせいかもしれんけど。笑
考えない、疑わない、否定しない!が大事ですね。

大願寺を堪能した後は、お昼ご飯を食べて弥山へ向かうことにしました。
次回へ続きます。

最後までお読みくださりありがとうございました。
行きたいところへ行こう!

ピンと来た時が、魂からのGOサイン!
セッションのご予約はLINE公式から↓

ヒプノセラピーの情報見てね↓

https://www.instagram.com/youenme_triptherapist/

Threads
Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?