見出し画像

INIにハマってからの半年記録

暑い。多分毎年言ってるけど夏ってこんなに暑かったっけ。てかもう8月ですね。

3月のマチアプ期終了頃に長ったらしい沼落ち記事を書き、その後も割と熱量を維持しながらオタクをしていたらあっという間にINIに出会って半年。今回はこの半年で友人も増え、ランダムにも慣れ、フェスデビューをして、シングルとしては初めてのカムバを最初から参加し、だいぶレベルアップしたオタクの上半期備忘録。


①束の間の休息

先達の皆様からINIはすぐに次のカムバのお知らせが来ると脅されていたのでドキドキしていたが、特に何も無く何となくお休みモードを過ごしていた3月後半。ハマり始めてから怒涛の供給だったのでその静かな時間がちょっと寂しい気もしながら、私自身は他界隈の現場に行ったりしていた。

Jの現場に行き、友人に最近何してるの??と言われ、照れながら実はINIにハマっておりまして…とカミングアウトしながら迅ちゃんを紹介する日々。因みに、迅ちゃんを紹介した時に高確率で意外と言われる。なぜ。

②人生で初めてのフェスに行く


さて、オフラ以降久しぶりにやってきたのINIの現場がJAPAN JAM。お恥ずかしながら(?)、生まれてこの方、フェスとは無縁の人生を送ってまいりまして。
正直行くかめちゃくちゃ悩んだ。暑いの嫌だし、雨降っても嫌だし、会場遠いし、チケット代高いし、そもそも見れるか分からんし(ボロクソ)。でも京セラで生のパフォーマンス見た後、またパフォーマンス見たい!!の気持ちが大きすぎて、勢いで申し込んでいた。

毎日天気予報を眺め、楽しみな気持ちと憂鬱な気持ちを抱えての初参加。前方エリアは虚しく落選したので、知り合ったばかりの友人と後ろの方で見ることにした。

こんだけブツブツ言ってるけど、結果、めちゃくちゃ楽しかったんだよな~!!!!!
そりゃ遠くて表情なんかよく見えないが、INIとMINIの熱量の高さが最高だった。あのフェスで客側がぶわーーーーって映る映像見た時に鳥肌がたつくらい感動して。すごくテンションが上がった。私この最高な子たち応援してるんですーーー!!!って大声で言いたくなるようなそんな気持ち。
終わった後は楽しかった!迅ちゃん可愛かった!METROCKも頑張る!を連呼し、ニコニコ顔で帰宅してるから我ながら本当に単純である。

そしてMETROCK。
こちらもめちゃくちゃ疲れたが、めちゃくちゃ楽しかった。フェスでしか得られないエネルギーが存在している気がする。何より彼らが楽しんでる雰囲気が伝わってくるのが良い。
あとミラクルで割と涼しかったので本当に助かった。ありがとう某龍神のお方...。
しかし余りにも足がパンパンだったのでアラサー、ちゃんと運動しよう。

これ書いている間にROCK IN JAPANにも参加したので時系列ぐちゃぐちゃだけど追記。

春と夏のフェス、暑さが別物。命に関わる暑さ。でもやっぱりめちゃくちゃ楽しかった~!!!!!今回はJJのリベンジで、前方エリアが当たったのでそれも私の命を繋いだ。ありがたい列だったので、初めて肉眼で見える距離でド正面からINIのパフォーマンス見れた。やっぱり正面って大事だ。こちら舞台班だし(?)。迫力が違う。INI強い。1人ではしゃいだせいで次の日筋肉痛だったが(ヨボヨボ)。

迅ちゃん汗が目に入ってMC中がずっとぴえん顔で、可哀想可愛い。その彫りの深さと長いまつ毛を突破するってめちゃくちゃ汗かいてるね??INIもみんなもお疲れ様~!!!!
サマソニも頑張ろうな!!!
(大阪と東京います!!!!生きる!!!!)

③TDCへ通う(INI EXHIBITION)


なんかもう記憶も遠いが、TDCに通った初夏。全然行く気なかったのになんだかんだ割と入っている。職場が近いもんで(言い訳)。

こちとら2024年に入ってからのド新規なので、昔の写真とか逆に新鮮で。どの時代も素敵だけど、やっぱり今が最高だと改めて。

この展覧会目玉の巨大横顔パネルはみんな綺麗すぎて卒倒した。当たり前だけど、みんな造形が異なるのに全員美しいってどういうこと。
多分神様の渾身の自信作なんだろう。
迅ちゃんに見下ろされ、動くなんかあれを見て(雑)。後半から迅ちゃん、こちらに見向きもしてくれなくなって泣いた。

衣装はみんな腰細すぎるな????
美味しいもの食べて???
あと...あの...できればいつのなんの衣装かも明記してもらえると、新規は助かる...。

てな感じで、終始美しい顔に囲まれた空間を見続けた展覧会。ただ、展覧会は友人と行くのが楽しい。1人は寂しい。

展示とは別に観覧車乗ったり、ホットドッグ食べたり。普段あんまりしないことできて楽しかった。TDCにも詳しくなった。
観覧車から見た東京ドームはとても大きくて、想像以上にメロンパンで、でも綺麗で輝いていた。次はドームの中で会えたら良いな。


④最初から参加したカムバ期

JJ前にカムバが発表され、情報過多のあまり何度も理解を諦めつつも、友達の助けもありせっせとINI展に行きながら各ショップで予約を進めた。
毎日のように最高なイントロやらビジュアルやらMVが公開される度に購買意欲を刺激されていた。最初からカムバに参加するとこういう楽しみもあるのかと、毎日の18時が輝いていた。

こうなったら、もう家に来るCDの枚数や来月のクレカ請求など気にしたら負けである。世の中には気にしない方が幸せなことがいっぱいある。


さて、私はショケにどうしても行きたかった。迅ちゃんの沼に落ちてから、月イチ迅ちゃんを勝手に目標にしているのだが、6月はイベントを当てないとパフォーマンスを見れる現場がない。これもまた申し込みがややこしい。

ところで、ECのCDショップさんって各種アーティストのためにこんな特典に対応してくれてんの??親切すぎん??私ならお前らでシリアル配布しろよ、って言うと思う。

話が逸れたが、とりあえず決められた日までにCDを予約した。もうずーっと不安で。申し込みまでもどうしようどうしよう言い続け、当落までもドキドキしすぎて具合が悪かった。無事当たったので本当に良かったが、なんかJ界隈より明らかに心臓に悪い当落が多すぎる。寿命が急速に縮んでいる気がする。

そんなこんなで、フラゲ日。
在宅勤務にして(仕事片手間に)家に届くCDを景気よく受け取り、どんどこ開封してトレカ回収して、定時で仕事を切り上げ渋谷へ。
店舗分は鬼の行列だというので諦め、友人と集合しEC分のトレカ開封。なんならショケとこれのためにCD買ってる。ランダム商法クソだとは思うけど嫌いじゃない。自引きした時に変なホルモン出てる。多分なんかの中毒。

しかし通常盤のIDトレカと赤のステッカーで迅ちゃんが全然出なかった。多分これ存在してない...🥺🥺って嘆いていたけど(んなわけ)、友人含め持っている人は持っているのでただ単に私の運がなかっただけだった。悲しい。
最終的に色んな人に交換いただいたおかげで沢山の迅ちゃんを手に入れ、店舗別トレカもコンプできた。可愛い迅ちゃんのトレカにステッカー、こんなんなんぼあっても良いですからね。
交換していただいた方、本当にありがとうございました~!!!!

発売日は有休を取得していたので、朝から渋谷へ。HMVの列に並びHPゼロ。何とか受けとって、その足でドンキで発売日おめでとうPOPを書いてもらったり、トレカ交換したりしていたら時間ギリギリでショケ会場へ。J界隈で冬に無駄に通っている会場だったので迷わず到着。

そそくさと入場して、パフォーマンス、ゲームを見て。LOUD以外の2曲のパフォーマンスも本当に良くて。私はやっぱりパフォーマンスを見るのが1番好きだな、と改めて思った。
ゲームは何事にも全力な迅ちゃん最高だね~っとニコニコ眺めて。


そして挨拶。本当に厳しい世界だ。オリコン1位獲得争いはJ界隈でも時折発生し、私自身も何度か狩りに出たことはあった。でもなんだかんだ大差つけて1位で、実は今回も所詮杞憂では?と舐めたこと思ってた(すみません)。こんなにお互いの枚数が売れてて接戦なこと初めてだった。

挨拶が進む度に会場に響くすすり泣きの声。きっとデビューから応援している人達は、私の想像の何倍も悔しいのだろう。
挨拶が終わり、涙を浮かべる人達に揉まれながら、会場を後にした。


正直言うと、私は推しのため、ってある種の言い訳というか偽善の言葉では??と思ってる。結局、人気が出て、露出や現場が増えて、自分が楽しめる機会を増やしたい。CDを複数枚買うのもトレカ欲しいし、オフラ行きたいし。人気出たら、私の見る目あるでしょって自己肯定感上がるし。あと何より推しが笑顔だったら、私が嬉しいし。でも正直に言うと夢がないし、だから推しのためって言う。
その考えは今も変わらなくて、書きながら巡り巡って一緒な気もしてきたけど、今回のMINIの熱量を見て、本気で推しのため、INIのためって思っている人たちも一定数いるのかもしれない、ってシンプルに驚いた。各ショップの在庫状況共有して、シリアルついてないCDも枯らして。シンプルにすごい。本当にすごい。
私自身は申し訳ないが欲にまみれた偽善者なので、初回盤以外を買う気持ちまでは湧かなかったけど、熱量に押されて少しだけ追加した。

なんて色々考えていたけど、オリコン1位は普通に嬉しかった。1位はまた取れるけど、連続1位は一度途絶えたらもう取れないから。
本当におめでとう。そして頑張っていたMINIの皆さん本当にお疲れ様でした。


っというわけで、システムだけじゃなくてファンの熱量とかそういったものも学んだ半年。まだまだ勉強中だけど、ランダムトレカに頭抱えてた半年前よりはだいぶ慣れた気がする。
骨の髄までオタクなので適応は早い。

ここからオフラもファンコンもあって、まだまだ知らないことがいっぱいあると思うと、とても楽しみ。一度は海外現場も行ってみたい。
でもまぁ、変わらず自分のペースで楽しく応援していきたいです。

今回も長い。
読んでくれた人がいるかは分からないけれど、もしいたらお付き合いいただきありがとうございました。

以上!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?