見出し画像

位置ゲーム代行業の闇と仕組み解説

はじめに

スマホが市場に出回ってから
ドラクエウォークやポケモンGOなど高品質な位置ゲーが登場し、私たちの生活の一部になりました。

これらの位置ゲーはその性質上、やり込みには十分かつ自由な時間が求められるため、日中労働している人はレアアイテム、レアモンスター獲得の機会を逃がしやすくなります。

プレイヤーであれば他者より優れた結果を残したり、優れたアイテムを手に入れたいという思いがあるので、時間の制約で十分にやり込めないというのはもどかしい状況です。

そういったニーズに応えるべくゲームのRMT(リアルマネートレード)サイトでは「プレイ代行」というものまで存在しており、これは、あなたの代わりに移動して、レベルをあげて、アイテムやモンスターを獲得してあげるといったサービスになります。

これが一つの市場を形成し
マーケットとなっている現状があります。

では、これらのサービス提供者は代行業を請け負った際、あなたの大切なデータを潔白といえる状態で扱っているのでしょうか。

答えはほとんどの業者が「何らかのツールを使っている」でしょう。

個人の方法、やり方をすべて熟知しているわけではないので「うちは正規の方法で実施している」と主張する人もいるでしょうが、論理的に考えれば労働条件と報酬の相場が見合っていないことがわかります。

ドラクエウォークを例に出すと「2000体討伐代行します」この商品がわずか1000円程度で販売されています。

プレイヤーならわかるかと思いますが、
実際に「2000体」も討伐しようと思えば、確実に3時間以上はかかりますし、ゲーム画面に3時間は張り付かなければなりません。

それも「においぶくろ(移動しなくてもモンスターを出現させるアイテム)」等のアイテムを使わないというなら5時間以上の作業を覚悟しなければならないのです。

また総歩数も1万や2万歩で達成できるものではなく、レビューされた日付を見る限り代行業者は毎日10万歩近く歩いている計算になります。

これだけハードな仕事をしていて一回の報酬が980円
利用するサイトにもよりますが手数料を10%抜かれて882円

こんな低賃金でそんなハードワークを実践するでしょうか?

例えるなら新品のiPhone12が29800円で売っているようなものです。明らかに怪しい価格設定なのです。

なぜこんなにも安く提供できるのか?

彼らの労働は明らかに労力と対価が釣り合っていません。
なぜこんなにも安く代行業務が販売できるのか。

それは代行業が驚くほどに「楽で簡単な仕事」だからです。

実際に歩くことはなく
ツールを使って放置しておけばゲーム内で勝手に歩いて勝手に敵を倒してくれる。頃合いがくれば持ち主にアカウントを返却。

代行業はツールを使えばこの程度の仕事量で、基本的には放置するか、目的地に瞬間移動して目標のアイテムを獲得するだけの簡単なお仕事なのです。

今でこそ代行業の相場は下がり続けていますが、実際に肉体労働で代行をしていた時代はこんなに安い相場だったわけではありません。

ドラクエウォークでの例になりますが、
以前は1000体討伐でも3000円近い価格設定になっていました。

単純にそれに見合うだけの労力がかかったからです。

ですがツールの登場とともに相場が徐々に下落し、
今では2000体の討伐代行ですら980円と安価な価格で設定されています。

代行業者(ほとんどは個人)はこれだけ安価な価格設定であっても作業が楽なので「882円」稼げるのであれば、代行サービスを販売するのです。

大まかな代行サービスの全体像は以下のような仕組みになります。

【代行のビジネススタイル】
1. 販売ページを作る
2.商品が売れる
3.アカウント情報を聞く
4.ゲームに引き継ぐ
5.ツールを使って作業(放置or瞬間移動)
6.作業が完了すれば返却
7.金銭の獲得

代行業者はこの流れでサービスを実施しています。

情報提供の目的

以降の記事では、代行業の具体的なビジネススタイルであるとか、使用されているソフトなどを紹介解説しています。

記事の情報を利用するにあたって注意点がひとつありまして、
それはこの記事で紹介する「情報を悪用するのは控えてください」ということです。

というのも、
今回の記事執筆の意図はあなたの大切なデータを保護するためだからです。

代行は利用している人間にも中毒性があります

洗濯機を使ったことのある人間が洗濯板で洗濯ができなくなるように、一度代行を使用してしまえば普段のレベル上げやレイドバトル、メガモン討伐が煩わしくなります。

そして手っ取り早く強くなれる代行に浸るようになり、いつBANされるかわからない時限爆弾を自らの資金を投じて育てていることに気づかなくなります。

時間もお金もかけた大切なデータが不正なデータになり、そのデータで遊ぶ権利さえも剥奪されてしまう。

同じゲーマーとしてこのようなスパイラルにはまることだけは避けて欲しい。

そういった思いから作成した記事になりますので、この情報を悪用せず、自身のデータを守るためだけに活用してくださいますようお願いいたします。

そして情報提供してくださったN氏には心よりの感謝を申し上げます。

ここから先は

2,761字

¥ 380

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?