見出し画像

YouTube漫画にみられる「2分割サムネイル」の効果とYouTubeサムネイルの特徴とパターン

どうも!まいんです。最近過去記事を読み返したんですが、導入が冗長だったので今後は早速本題に入っていくスタイルに切り替えてみようと思います。(今回も5,000文字ボリュームです)

早速ですがこちらのニュースご覧になりましたでしょうか?YouTubeのデザインが変更されてデスクトップ版ではサムネイルがより大きく表示されるようになるというニュース。今後Android、iPadも大きくなるのでしょうか。

ホットな話題ということもあり今回はサムネイルに注目し、YouTube漫画のサムネイルに関する内容にしてみました。

YouTubeフリークな皆さんであれば、YouTubeで漫画を見かけたり、実際にコンテンツを視聴している方も多くいるのではないでしょうか。今回は2分割サムネイルに考えられる効果とYouTuberたちが使うサムネイルの特徴をざくっとまとめたものを紹介していこうと思います。

キーワードは、「サムネイルで動画の結末や過程を想定させよう」です。

YouTube漫画コンテンツとは

画像1

参考:【漫画】蚊が絶滅したらどうなるのか?【マンガ動画】 - YouTube

いわゆる転載されている大手漫画ではなく、10~30P程度のオリジナルストーリーを漫画仕立てにしており、セリフに声当てがされているコンテンツを総称してYouTube漫画と呼ばれています。
YouTube漫画にいち早くシフトし、同ジャンルを引っ張っている存在であり電撃ランキング元運営の「フェルミ研究所」を初め、YouTube漫画を展開しているチャンネルは多く存在しています。YouTube漫画のトレンドは2018年秋口~末辺りからチラホラあり、本格的には2019年4月頃から顕著に勢いを感じるようになりました。

上記は6月の投稿ですが、この時もまた勢いづいたような気がします。恐らく漫画村(星のロミ)事件の影響もあると考えています。
僕の周りでもいくつか動き出している方は多く、運営半年で月間2,000万再生も達成するほどにイケイケドンドンの領域です。UUUM社決算情報から所属クリエイター平均単価が0.3円とのことですので、上記チャンネルにかけ合わせると月600万になるので、イケイケドンドンなんです。

YouTubeの「2分割サムネイル」はどういうものか

さて、そんなYouTube漫画に共通して見られるものはいくつかあるのですが、何より目につくのはサムネイルじゃないでしょうか。以下はYouTube検索窓で「漫画」と検索した場合の一覧になります。まずはさっとサムネを眺めてみて下さい。

画像2

画像3

左側と右側でシーンを分けたサムネイルになっているのに気づきますでしょうか。このサムネが分かれていることを「2分割サムネイル」と呼んでいます。
「幸せだったあの頃」「変貌してしまった家族」
「DQN彼氏」「妹妊娠」
「お家で会う」(ブス男専門JK)「秘密の恋愛」
サムネイルだけ見てもなんとな〜く内容がわかるような作りになっているのが特徴になっていて、サムネとして効果的な要素が含まれていると考えています。

2分割サムネイルの効果はズバリ期待値

画像4

・サムネを見て、動画内容と期待値が想定できる(一定の満足度を予想)
・サムネを見て、「どういう事?」「なぜ?」「どうなる?」と結末や過程に興味が沸く

YouTubeにおけるサムネイルとは、再生数を伸ばす上では最も大事な要素になります。基本的にはサムネで注意を惹き、興味を惹き出さなければ、タップされずに再生に至らないわけです。
サムネで興味を惹き、続けてタイトルを読むことで、より上記の状態となり動画を視聴したい気持ちが高まるわけですが、それを漫画という認知されている固有名詞に一定の期待値の上で効果的に作用させているものだと考えています。

画像5

娯楽・暇つぶしの動画が再生されるまでに大きくは、
(1)その時に動画を探しているユーザーの可処分時間(通勤電車の20分間、寝る前の1時間、等)
(2)ユーザーの趣味趣向
(3)世間・身の回りでの流行りのものなど外部要因
(α)動画視聴後の状態(楽しかった、新しく知れた)がふんわりと期待・想定出来る
上記3つプラスαを踏まえて、その瞬間の興味を超える事が必要となります。興味という水がそれぞれの持つバケツの基準目盛りに達したら視聴に至る、というイメージです。

こと「漫画」では個々の漫画に対するイメージがありますが、娯楽・暇つぶしとして、無料で視聴できるYouTube漫画への期待値が興味を優れば、再生が期待できるということです。
ちなみに急上昇に乗っている漫画のサムネはこちら。

画像6

画像7

画像8

やはり期待値予想と興味の引き出しが上手に出来ていますよね。

二分割サムネを頻繁に実践するボンボンTV

画像18

ことYouTube漫画だけの話ではなく、実際に取り入れているクリエイターはいくつも存在していますが、規模感ありながら頻繁に取り入れてるのはUUUM*講談社の運営するボンボンTVです。
彼らは寸劇というカタチに2分割サムネイルを使用しており、いずれも非常に高い再生数を獲得しています。この2分割サムネイルは今(2019年 年内)YouTubeJPで最も視認性の高いサムネイルになっているのではないかなと思います。

画像19

2分割ではないですが、サムネでの「→」を使うことでも2分割サムネイルで得られる効果と近い反応が得られると考えています。この「→」を使うサムネは昔からいろんな方が使われていますね。やはりわかりやすく、その後どうなる?が気になりやすい作りになっていると思います。

サムネイルは以前の記事でも詳しく紹介しているのでまだご覧になっていない方はそちらも併せて頂くとより理解しやすいかと思います。

YouTuberのサムネイル特徴まとめ

最後にYouTuber方々の用いるサムネイルの特徴を紹介してまとめに入りたいと思います。ベテランから駆け出しまで様々なYouTuberと会話する機会があるのですが、中でも「サムネイルが難しい」「サムネイルのセンスが無いんです」ということを良く聞きます。皆に断言してきていますが、ある程度の能力向上はサムネを見た数で期待できますので、良いサムネだと感じたサムネを都度自身の中で振り返ってみてください。なぜそう感じたか?の自問自答の数がサムネに現れるようになるのでたくさん見て感じ取ってください。

話題の商品・場所 押しサムネ
iPhone含む話題のガジェット話題のスポットを押し出すカタチ。いち早いレビューや実際映像が見れるかもという期待値がウケるサムネイルです。

画像9

リアルさ・生感のあるサムネ
広く認知されている芸能人が「リアルにさらけだしている」感じをサムネから感じる事が出来る、作り込まれていない点がウケるサムネイルです。

画像10

数・量・疑似体験のサムネ(THE YouTuberサムネ)
完全に僕個人が従来から持っているYouTuberのイメージです。なかなか個人では用意できない、又はそこまでしたくないけど見てみたいと思わせるような、ボリュームをメインにおいたサムネイルです。

画像11

強制引き出し型のサムネ
全然いいネーミングが浮かびませんでしたが、要は「サムネ+タイトル」で文章になっている類で、意味深と考えられる文言を置いて興味を引き出すサムネイルです。サムネをみた人に強制的に疑問を与える効果があります。サメのサムネは文字はないものの、サムネが目に入ればタイトルの「死ぬ思い」をした結末が興味を引き出せていると考えています。

画像12

異性狙いサムネ
これは言わずもがな強力な引きを作れるサムネイルです。男女ともに気になる内容を期待させることで性別双方の獲得が期待できます。男子中学生としても気になるし、女子高生としても、嫁としても気になるような惹きがあります。僕自身、異性狙いのサムネは手段として異性を狙っても、得られる結果としては同性獲得とすることが出来るのでとても肯定派です。

画像13

検証・疑似体験サムネ
自分では到底実験は出来ないけど、誰かが実践した動画があれば見たいと思うものっていくつかありますよね。そんな人々の願いを検証されている事が期待できるサムネイルです。

画像14

ありえない事がおきてるサムネ
本当にネーミングが思いつきません。サムネイル画像だけで「え!?」「そんなことある!?」と強烈に興味を引き出せるサムネイルです。1枚のインパクトの強さが特徴的だと考えています。

皮下起因Screenshot 2019-11-10 19.19.28

画像15

HOWTO(課題解決)サムネ
特定のワードに対する解を動画で出しているサムネイルです。娯楽・暇つぶしとしての動画の流れとは異なりますが、ビジュアルも良く、課題に対する答えの質も期待できるので、課題を持っている方にとても刺さると考えています。

画像17

盛り盛りサムネ
文字通りサムネ上の演出をしているサムネイルです。やりすぎは勿論NGですけど、結局は視聴者が内容に満足すれば良いと思っています。サムネに困っている人に全員に必ず一度はこの釣りよかさんのサムネを紹介しています。

画像20

本来はサムネのような規模ではないけど、タップされないと視聴に繋がらないのは真理なので多少の表現は必要だよ、と伝えています。

画像21

捕まえる直前でこのサイズですからサムネだけ巨大化されています。実際のサムネのようなイルカサイズの魚はいませんでしたが、相当面白い内容になっているので十分満足感があります。なので一般的にも「サムネと違うじゃん」という感情はさほど生まれないかなと思います。同じく魚繋がりで海外のも見つけました。

画像22

こちらは海外のサムネイルなんですが、釣りよかさんと同じような類だろうけど実際どんなもんなんだろうと中身を見てみました。





画像23

ただただマジでデカかったですw
これはありえないことがおきてるサムネに分類されます。そりゃ6000万回も再生されても不思議じゃないよなと思いました。いやはや恐れ入りました。

延長で釣りよかLikeなサムネを見つけましたが、これはやりすぎかなと思いますw

画像24

と、いくつかカテゴライズしてご紹介してみました。
共通しているのは皆さんサムネのインパクトが強い、ということ。それほどTOPクリエイター層や再生数が取れている動画に共通しているのはサムネです。今まであまり気を使ってなかった、気を使えてなかった皆さん是非意識をしてみてください。

まとめ:今の流行りは2分割サムネイル

おさらいしましょう。今回は2019年から流行り始めたYouTube漫画のサムネイルに目を向けて紹介しました。左右別れたシーンを表現したサムネイルは以下のような効果に期待出来ると考えています。

・動画内容と期待値が想定できる(一定の満足度を予想)
・「どういう事?」「なぜ?」「どうなる?」と結末や過程に興味が沸く

ボンボンTVではその効果を実際に感じているのか試験的かは定かではありませんがよく使用されている印象で、その他、使用されているYouTuberも数多くいるのもまた事実です。サムネイルで効果的に潜在視聴者の期待値を満たす事が出来るのはお得ですよね。

またYouTuberのサムネを独自カテゴライズしてみて分かる、サムネのインパクトの強さも再確認することが出来たのではないでしょうか?皆さんにとってサムネを見直す良いきっかけになれば幸いです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!記事へのご要望がありましたら是非コメントまたはTwitterまでご連絡ください〜!また、noteへのスキも励みになりますので、ブクマ代わりにでもポチっとしてもらえたら嬉しいです!

それではまた次回の記事にて!

▼前回の記事では流行のビジネス系YouTuberに触れて紹介しました!

※完全余談ですが、来週はコチラのイベントにて登壇します。とちらっと宣伝します。



お読み頂きありがとうございます! 頂いたサポートは中国視察の軍資金にさせて頂きます。サポートお待ちしています!