見出し画像

diyで部屋干し改善

洗濯物の部屋干しは皆さんどうしているでしょうか。我が家ではリビングに隣接した和室の鴨居に竿受けをつけています。洗濯機と外干しの中間地点にありそれなりに使えています。しかし和室に出入りしようとすると洗濯物を暖簾のようにくぐる必要があり長らく不便していました。

妻と相談して天井付けの物干し金物をdiyすることにしました。ホームセンターの安物もありますが、長らく使うので川口技研のホスクリーンをネットで購入しました。名古屋地区でマンション工事に強い勤め先でも実績のある金物です。これなら機能も見た目も安心です。

天井下地の位置を調べながら空間の中に干される洗濯物をイメージします。位置決めが最も肝心です。あれやこれや考える時間が意外と楽しい。

いざ取り付けようとすると下穴を開けるキリが必要となりホームセンターへ、下穴を開けようとすると鉄骨に阻まれて位置を微調整します。すんなりといかないのはdiyあるあるですね。試行錯誤も楽しめるようになりたいものです。

念願の天井ホスクリーンが設置できました。部屋がスッキリして生活が捗ります。やっぱりdiyは楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?