見出し画像

小学校訪問

今日は年長組の子ども達が小学校訪問として、近隣の青戸小学校を訪問しました。小学校へ到着すると、1年生の皆さんが出迎えて、一緒に学校内を案内してくれたり、授業参加のような形で、授業の体験をさせていただきました。年長児は緊張気味の子ども達もいたようですが、優しく接してくれる1年生の皆さんのおかげで、それぞれに有意義な時間を過ごすことができたことと思います。小学校進学は、お子様や保護者の皆様にとりましても、大きな節目になることと思います。こうした取り組みを通して、進学への不安を小さいものとして、期待感を高めてほしいと思っています。振り返りとして、子ども達に感想を聞いたり、幼稚園と同じ所と違うところを考えてみる等することで、より小学校への興味関心に繋がることもありますね。ご家庭におきましても、学校公開日に親子で見学に出掛けることで、通学路や校内を確認することができ、安心感に繋がると思います。ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?