見出し画像

玉入れ(遊びのコーナー)

当園では10月に運動会を行います。運動会では学年ごとにいくつかの種目がありますが、各種目は子どもの動きの経験を念頭に考えていきたいと思います。玉入れは投げる運動の代表的な種目ですが、朝の自由遊びの時間に玉入れをして遊ぶ子ども達の姿が見られました。当園では、運動用具も遊び道具の一つとして、自由遊びの時間から子ども達が遊べるように環境を用意しています。玉入れは、的に向けて、かつ上方向に投げるので、子ども達にとりましてはなかなか難しさもあるようです。子ども達は先生と一緒に、繰り返し挑戦していました。中には台を持ってきて玉入れを楽しんでいる子ども達もいます。今は競技ではなく、コーナー遊びの1つの玉入れ遊びなので、それも子どもなりに考えた遊びの工夫ですね。こうした日々の経験から、運動会へ繋げていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?