見出し画像

シャボン玉

園庭にシャボン玉を楽しめる遊びのコーナーが登場し、興味を持った子ども達が入れ替わりで遊びに来ています。シャボン玉は、食器用洗剤と洗濯のりと水を混ぜて作ることができます。内輪や針金を丸くしたものを使って、シャボン玉を楽しんでいます。シャボン玉遊びは、科学遊びのひとつになると思いますが、子ども達が「すごい!」「不思議!」「どうして?」といった感情を味わうことで、探求心や考える力を育むことに繋がっていくと思います。これからも、材料にする溶液の配合を調整するなどして、より大きなシャボン玉や割れにくいシャボン玉を作るなどして、子ども達の探求心を刺激したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?