見出し画像

大出産祭りレポ①家編

iPhoneのメモから出産時の時系列レポートを見つけたので漫画を交えて公開します。出産を控えている妊婦さん、コロナ禍で色々不安だとは思いますがこの漫画でも読んでほんの息抜きになってもらえれば嬉しいです。

【プロローグ】

先生:用地さーん、正期産になりましたね。

【正期産】妊娠週数37週〜42週未満までのことを言い、いつ産まれてもおかしくない期間。出産予定日は40週0日のため、正期産はなんだかんだ幅がある。

用地:いよいよですね。
先生:じゃあ、念のため刺激しときますね。
用地:刺激?
バリッバリィ〜〜‼︎ギュッギュッ‼︎
用地:?!?!?!?!(声にならない叫び)
先生:お疲れ様でした。また来週!

卵膜剥離…別名子宮グリグリ。指をLの字にして子宮口に沿って円形にグッリィ〜〜〜ってされて卵膜を引っ剥がされる。人によるらしいが私はくそほど痛かった。また来週じゃねーよ!

【陣痛1日目】

その夜、私は妹と「第五人格」のランクマッチにいそしんでいた。(分かる人にしか分からなくてめんごだよ)
ライト版dead by delightのようなものだ。いや誰もわかんねーよ!要するに鬼ごっこゲームだ。
マップ上に点在する暗号機を解読したら勝ちなのだが、途中で定期的にお腹が痛くなって解読をミスりまくり、仲間チームにメチャクチャ迷惑を掛けた。

画像1

ゲームに全集中できなくなってから、陣痛じゃないかということに気がついた。そこで登場するのが陣痛アプリだ。初期の陣痛には波があって、痛くも痒くもない時間と、今までの生理痛を集めて固めたみたいなやつが交互に襲ってくる。それをタイムウォッチで測るのである。大体5分おきになってきたな…と思ったのが深夜0時であった。

画像2
NST…ノンストレステスト。お腹になんか色々貼り付けて赤ちゃんが元気かどうか測定する機械。1時間ぐらいジーッとしてないといけない。

子宮口1センチは陣痛の風上にも置けない的なことを言われた。3センチになってからじゃないと入院ってことにはならないらしい。病院に到達したときは入口まで看護婦さんが車椅子を持って来てくれて、いや歩けるけど?と思いながらも乗せてもらってなんか得意げになったのが恥ずかしいじゃないか。帰りは勿論徒歩で入口まで帰された。送ってくれた母、えっなんで帰って来てんの?的な顔で車で待ってた。

でもここからがプチ地獄だった。

画像3

深夜、寝落ちかけても痛みの波で起こされ、全然睡眠が取れない。その間ネット検索の鬼になり、「前駆陣痛」というワードを調べまくっていた。前駆陣痛とは、陣痛的な痛みではあるが本陣痛には繋がらない痛みで、徐々に引いて行くという。これがニセモンだと?!嘘だろ?!

気がついたら空が明るんでいた。気持ちいいほどの晴天だ。こっちは汗でドロドロなんだが。
気分転換も兼ねてお風呂に浸かるとめっちゃ気持ちよくて、「えっこれ風呂に入ってたら痛くないやつ?」と思った瞬間にズッキィィンと強いくせに鈍い痛みが襲って来た。だめだ、どんどん強くなってくる。これが前駆だったらもう妊娠途中でやめたい(無理)、と思いベソをかきながら病院に再度電話をした。
すると「さすがに前駆は眠れないほど痛くないよ。まだ続いてるなら本陣痛かもだからもう一回病院においで」とのこと。また帰されたらほんとにやだむりと思いながら、母が用意してくれたおにぎりを頬張りながら家を出た。


続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?