見出し画像

【自己紹介】アーケアの解説・雑談動画を投稿しています【Arcaea】


軽い自己紹介

初めまして、幼ちゃんと申します。Youtubeで合成音声ソフト(ボイスロイド、ボイスピーク)を使ってArcaeaの動画をメインに投稿しています。Youtubeの方からやってきた人は、いつもご視聴ありがとうございます。

この度、気の迷いからnoteを始めてみようと思いました。

Youtubeチャンネルのリンク→https://youtube.com/@arcaealove?si=SJ1xSsw72sEk6a1z

アーケアの実力など

アーケアを始めたのは確か2019年の3月末くらい、某トップランカーのGrievous LadyのPM動画の影響と、Axium Crisisの対立ちゃんに一目惚れしたのがきっかけでした。

現在のベスト枠とか貼っておきます。

BYDはボロボロなのでみせれません()


アーケアで一番好きなキャラクターはエトちゃんですね、妹のルナも好きだけどそれ以上にエトちゃんが好き。

音ゲーは割と色んなのを触ってきましたが、どれも1週間以上続かず、ほぼアーケア専門みたいな感じです(でも最近Rotaenoもちょくちょくやってる)

なぜnoteを始めようと思ったのか

なぜnoteを始めようと思ったのか、理由はいろいろありますが、主に「Youtubeで投稿する動画の台本としての活用」「動画のネタとして消化できなかった話を残しておきたい」という2つの目的から始めようと思いました。

私の動画はだいたい「動画のネタを考える・探す→台本を作る→合成音声に台本を読み上げさせる→編集→Youtubeに投稿」という手順で作ることが多いのですが、この動画用に作った台本を「もっと他に活用できないかな?」と考えました。そこで思いついたのが、動画用の台本を記事にしてnoteに投稿することです。

これはYoutubeを始めたときから薄々考えてはいたんですが、今までは「これ誰に需要があるんだ?」という考えから始められずにいました。というのも、動画と同じ内容の記事だったら、わざわざnoteで読むよりYoutubeで見た方が早いし手軽なんですよね、Youtubeだったら他の作業しながら見れるし。

さらに私の動画では主に合成音声キャラクターで解説している以上、動画用の台本を丸っきりnoteにコピペするわけにはいかないんですよね。noteで「今日はFallensquareについて解説していくのだ!」みたいなずんだもん口調で記事書かれてたらおかしいですよね?(ちょっと面白いけど)

なので少なからず動画用の台本をnote用に改変する必要があるんですが、果たしてその手間に見合う恩恵をnoteで受けることができるのか?という考えもありました。

そこで「動画用の台本」に加えて「動画のネタとして消化できなかった話」も記事にすれば、多少の需要はあるんじゃないかとふと思い、今回noteを始めることに踏み切ることができました。

どういう記事を書いていくか

私のnoteでは主に「動画用の台本をnote向けに改変したもの」と「動画のネタにならなかった話」を書いていこうと思います。後者の話に力を入れていく予定。

今のところ思いついているネタとしては、Youtubeの収益の話とか、ボイスロイドの話、あとはRotaenoの話とかですかね。Youtubeの収益の話とかは結構需要あるんじゃないかな...(Youtubeの収益は公開しちゃだめみたいな話を聞いたことがあるので、一応ちゃんと確認しておきます)

ボイスロイド、Rotaenoの話は、多分Youtubeでしても伸びないだろうという考えから、動画ではメインテーマになることがなかったので結構話のストックはある気がします。もし記事が好評だったらYoutubeの動画の方に逆輸入するかもしれません(淡い期待)

ただやはり、最優先はYoutubeですので、更新頻度はかなり遅くなると思います(もしかしたらこの記事が最初で最後の記事になるかもしれない)できるだけたくさん更新できるように頑張ります。

それでは今回はここらへんで終わります、ご覧いただきありがとうございました!

ここまでの記事を読んで興味が出ましたらアカウントのフォローやいいねをよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?