見出し画像

拝啓、「やりたいことがない」と嘆く大学生へ。

どうもこんばんは。ゆーきゃんです。


まずは報告しようと思います。

 

①今、広島に住んでいません。

 

「広島の若者が自己実現できる、やりたいことを実現できる環境をつくる」ためにコミュニティを構築したり、企画をプロデュースしたり、シェアハウスを立ち上げたりしていました。

 

そして、そのシェアハウスに住んでいたんですが…

今は大阪に住んでいます。

 

理由は単純で、「僕がやらなくてはいけない仕事がめちゃくちゃ減ったから」です。

僕が広島でコミュニティ作ったり、シェアハウス立ち上げたり、企画構築したりする中でありがたいことに仲間とたくさん出会い、組織が構築され、任せることができるようになりました。

 

このまま僕が広島にいても、組織のメンバーは成長しないし、僕自身の成長も鈍化するので、先輩経営者の知り合いが多い大阪に生活拠点を移すことにしました、

 

大阪でも自分の0→1の力が、経営力が通用するのか?

そういう意味でも面白い経験ができそうです。

 

②新しいプロジェクトを仕掛ける気満々です。

 

自分はどういう人生を送りたいのか。

何を信念に、使命にして生きるのか。

 

そんな答えがあるのかわからないような問いを考え出したのは僕が大学3年生の5月。

2019年なので3年前のことです。

 

今までは「広島に松下村塾を作る」というビジョンで活動を続けてきました。

そのために、東京の東証1部上場企業も1ヶ月で退社することを決断しました。

 

でも、松下村塾のその先が、最近見えてきました。

まだ大々的には言いたくないので、1on1とか個人的にお話する機会を頂けたらその時にお話させてください。

 

To:「やりたいことがない」と嘆く大学生

 

僕もその大学生の1人でした。

大学1、2年の頃は音楽活動に没頭していましたが、「ライブに出演する」という目標を達成した後はモチベーションダダ下がり。そのままフェードアウトしました。
#今でも歌うことは好きです。

 

やりたいことをやる人生。

好きなように生きる人生。

自分が救いたい人を救う人生。

 

そんな人生を送るために経営という小難しいものを学び、実践し、0→1というものにここ1〜2年ほど時間とお金をぶっ込んでいるわけですが、最初からめちゃくちゃ行動的だったかと言われるとそうではなくてですね…

 

ずっと自分の本当にやりたいことはなんなのかを考え続けてきました。

 

そして自分の幸せの価値観を言語化するのに1年かかり、さらにそれをビジョンに落とし込めるようになるまでにもう2年、つまり3年かかりました。

 

つまり、何が言いたいかというと…

 

やりたいことなんてそんな簡単に見つかると思うな!

ということです。

 

人間って思考にブレーキがかかりやすいんですよね。

一番思考にブレーキがかかっていないのは幼少の頃。

 

僕の弟は幼稚園の誕生部会で「夢はゾウさんになることです」と言っていました。

#ちなみに翌年には「やっぱりサイになる」と言ってたよ。

#ゾウ<サイらしい。

 

それは極論ですが…笑

赤ちゃんって自分が歩けるようになることを何も疑わずに、立とうとしてはコケますよね。

そんな感じで、「歩けるようになりたい!」ということを、今自分が歩けるかどうかを関係なく思い、考え、行動するんです。

 

でもそれは無意識。

 

自分の幸せの価値観を自分で認識して言語化し、それに基づいたビジョンを描くってことは、そんな簡単にはできないということ。

 

もし簡単にできるなら、日本にビジョナリーリーダーがもっと溢れているはず。

 

そして、やりたいこととか、ビジョンは自分の経験値ややれることの量によってみつかりやすさが違います。

 

要は何かしら行動して経験値が多い人ほど、自分のやりたいことを見つけやすい。

 

好きな野菜とか見つけるのと同じです。

いろんな種類の野菜食べている人の方が、好きな野菜見つかりそうでしょ?

 

ここで大事なのが、ちゃんと自分の理想像に合わせた仮説検証をしなくちゃいけないということ。

例えば、「好きな野菜を見つける」ためにチョコとか食べてても見つからない。

 

やりたいことで生きていくために自分でビジネスしたいのに、やりたいこととか特になくてただお金稼ぎが好きな人から教えてもらったり、自分でビジネスしたことがない会社員に教えてもらおうとしても無理です。

 

はっきり言って時間の無駄。

#何も行動しないよりかはマシだけどね

 

というわけで、やりたいことは自分の行動を増やして経験値を稼がないとそう簡単に見つからないよ〜というお話でした。

 

今日はそんな感じ〜。

 

P.S.

・やりたいことで生きていきたいがどうすればいいかわからない

・やりたいことはあるけど実現方法がわからない

・やりたいことを見つけたい

 

みたいな方はTwitterのDMに連絡ください。

何か力になれると思います。

 

Twitter:youcandoit0824

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?