見出し画像

JANIS LITTLE GIRL BLUE

益々コロナが蔓延していますね。
外に出るのが少し怖いぐらい…。

なので今日一日、自宅で過ごすことにしました。そして折角のお籠りなので、普段出来ないTV三昧を選択。実は昨年TVを買い替えたこともあり、CSやBS、YouTube等のオンライン動画も観られるようになった我が家。映画館も好きだけど、自宅で気儘に観るのも良いもんです。

本日観たのはWOWOWで放映していた
「JANIS LITTLE GIRL BLUE」。
あのジャニス・ジョプリンのドキュメンタリー映画。音楽は耳に残っていたけれど彼女自身のことは断片的にしか知りませんでした。

27歳という若さでオーバードーズにより命を落としたジャニス。当時の動画や音楽、周囲の人たちからの証言、そしてパーソナルな写真や手紙等が淡々と流れ彼女の足跡を辿ってゆく、そんな映画でした。

彼女にフィーチャーすることで人間の強さや弱さ、無意識の内に発する利己主義的な振る舞いやその影響力が光と影のように容赦なく突き詰めてくるような気がしました。それは日々の瞬間に私が感じているもやもやとしたものと確実に重なっていて。

観ていて何だか落ち着かなかったけれど、何か少し光も感じた映画でした。手探りで見つけていく答えのひとつ、だったのかも。

#ドキュメンタリー  #お籠り #ジャニス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?