位置をずらす

何か新しいことにトライしようとするとき


数々のネガティブな言葉が

わたしたちにブレーキをかけます

そして


脳のブレーキとなる『理由』には


以下のものがあります

・面倒くさい

・失敗するのが怖い

・時間がない

・つらい

・自信がない

・後悔したくない


自分の心をゆっくり見つめて

その理由が分かったら


その位置(感情)をちょっとずらすことで


冷静な判断ができるのです


たとえば

子どもが道路の真ん中で

ボール遊びに夢中だったとします


おとなが「危ない」と

注意したとしても

その声は

耳に入らないかもしれません


そこで

子どもたちに手招きし

一旦、道路の端に呼び寄せます

そして

今まで子どもたちがいた

道路の真ん中を指差して

「あそこで遊ぶの、どう思う?」

と質問してみるのです

きっと子どもたちは声を揃えて


「車が通るからあぶない〜」


と答えるでしょう


………


わたしたちは

目の前のことに夢中になりすぎたり

深い悲しみや不安を感じたりすると

視野が狭くなり

的確な判断ができにくくなります

そんな時は

『その位置(感情)をちょっとずらす』

心につぶやいてみてください

スペースができ

ふうっと楽になる

そんな不思議な感覚に

包まれます


YOUYOU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?