8/12の日記 明日からの旅行スケジュールを決める。

一昨日、昨日と友達が泊まりに来て、スパに行ったりゲームをしたり、何もせずダラダラしたりしたんですが、
今日は二日間遊んでた分、できなかったことをやろう! ……と思っていたのに、見事ダラダラしてしまいました。
朝食を食べて、プロセカやって、洗濯をして、昼食を食べて、昼寝して、プロセカやって、こんな時間。まぁ夏休み、そんな日があってもいいよね。
友達が来るということで部屋をめちゃくちゃ片付けたので、ダラダラしてても気持ちがいいです。

実は明日から、というか今日の深夜から夜行バスで仙台に行くんですけど、
夜行バスと宿泊の予約以外何もしていなかったので、その予定を立てました。
一人旅だと、好きに行動できるからこそ、いつもギリギリまでスケジュールを組まずにいます。
縛られたくない~とかではなくて、単なる先延ばしなんですが。
それで、なんとなくやりたいことは頭の中にあったんですけど、実際にそれらを全部実現しようとするとめちゃくちゃ厳しいスケジュールになることが発覚。

ちなみに行きたいと考えていたのは「蔵王のキツネ村」「潟沼」、あとは「秋保」「作並」「鳴子」のどこかの温泉。
岩手の「宮沢賢治記念館」「平泉」「龍泉洞(岩泉)」。
どうせ宮城に行くなら、ついでに岩手も行きたいな~!(東北大好き)とぼんやり思っていたんですけど、
上記の土地、本当に各地バラバラにあるんですよね。
そして岩手って縦に長いのをいつも失念していて、移動を調べてるたびに2時間近くかかることを思い出します。

夜行バスの到着地が仙台なので、この中で仙台駅から一番近く、白石から送迎バスの出ているキツネ村へ(送迎バスは期間限定らしい)、戻ってきたらそのまま温泉の中で一番近い秋保へ。
ワイナリーがあるらしいので時間があったら行けたらなと思っています。時間的にギリギリなんですが、まぁどうにかなるでしょう。
あと観光を調べた時に出てきた磊々峡というのも行ってみようかなと。
潟沼は地理的に車などがないと難しそうなので外しました。

で、そのまま秋保に泊まり、翌日は仙台から平泉へ。
やっぱり仙台→岩手が結構移動時間かかるなって感じなんですけど、新幹線を使えばかなり短縮できるっぽいので、とりあえずはずっと行ってみたかっら世界遺産「平泉」へ!
平泉から花巻はまぁまぁ近い(?)ので、行けたら花巻の「宮沢賢治記念館」へ。
でも……実は今、仙台のカメイアリーナ(仙台市体育館)でハイキューの展示をやってるらしく、聖地で観るのもいいな~と揺れています。
悩みどころ…… まぁここらへんは時間の都合を見て決めようかな。
龍泉洞(というか岩泉)は過去に一度行ったことがあるため、今回は諦めるということで…… 龍泉洞、めちゃくちゃ綺麗なんですよ。あと日本酒が美味い。

……とこんな感じで、前日になってようやくスケジュールを決め始めました。
いつもこんな感じで適当に旅行に行っています。
特に東北は大好きなので主要な観光地は訪れているので、まだ行っていないところはてんでばらばらなんですよね。
スケジュールが適当なせいで当日困ることも多々あるんですけど、まぁ自分のせいなので……
旅の醍醐味とまでは言いません。困らないほうが良いに決まってるので。

そして今、東北には台風が近づいているらしいですね。
晴れ男なので旅行は結構晴れるんですけど、今回はダメでした。
まぁ旅がどうなるかは分かりませんが、楽しんできます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?